子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > どのように募集活... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

どのように募集活動したら、生徒様が集まるか

こんにちは。私はECCホームティーチャーの大軒(おおのき)と申します。今年の4月に自宅で英語教室を開講して、生徒様がまだいません。5月の半ばから6月の半ばの間は、母が入院していて、その期間は、生徒募集はお休みしてました。母が退院してひと段落したら、募集活動を再開しました。ECCジュニアのスタッフ様と共にポスティングしたり、新聞に教室だよりを折り込んだりしてますが、お問い合わせがありません。このまま生徒様がいないまま月日が過ぎてしまうのかと不安です。

 ご自宅や貸会場、テナントで英語教室を開講している先生方、開講して英語を教えている先生方 どのように募集活動したら生徒様が集まったか、教えててください。また、どのようにして生徒様が集まったか
ご経験も教えてください。そのほか、どのように募集活動したらよいか、何でもよいので、いろんなアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、私はまだ独身で子供もいません。さまざまなアドバイスをよろしくお願いします。

投稿日時:2015年08月05日 18時09分
この質問に回答する
キーワード関連商品:

小学生は英語が大好き 2 実践編 本

このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(3件 1/1ページ)

生徒募集は地道にやるしかないですよね

大軒先生、私も2015年4月からECCジュニアのホームティーチャーを始めました。それまで小学校の教員をしておりましたので、教えることに抵抗はさほどないものの、生徒募集というビジネスに関しては素人ですので、本当に苦労しています。少しずつ生徒数は増えてはきているものの、新聞折込、ポスティング、校門前手配り等々、なかなか問い合わせにつながらず、この現状からいつ抜け出せるかと悩む日々です。そんな中でも、今までで一番効果があったと感じたのは、自身のブログですね。見てくれている人がいたんだという驚きと喜びでした。ホームページとなるとなかなか手が出ませんが、ブログなら手軽に始められるので、いかがでしょう。お互いこれから厳しい道のりですが、がんばりましょう!

投稿日時:2016年01月02日 12時16分

お礼

yuki-chan様、大軒です。ご回答をありがとうございます。お礼が大変遅くなって申し訳ございません。先生も私と同期なんですね。先生も私と同様に生徒様募集に関して、お悩みなんですね。同じECCホームティチャーとして、同じ悩みを抱えてるということで、私だけではないんだと安心しました。

やはり、生徒募集は地道にやるしかないんですかね。今年の4月からは、BSコースも始めるので、母が
生徒様第1号の予定です。そうですね。お互い厳しい道のりですが、がんばりましょう。

カテゴリ:英語教室

先に無料体験の日程を決める

問い合わせがあってから無料体験をしてもらうのではなく、先に無料体験の日時をいくつか設定してその参加者を募るのはどうでしょうか?
この方が気軽に参加できるといます。

まだ募集を始めて間もないですから問い合わせがなくても仕方ない時期だと思います。コツコツ募集活動を続けて頑張って下さい!

投稿日時:2015年08月09日 23時22分

お礼

takenoko様 大変貴重なアドバイスをありがとうございます。なるほど、わかりました。先に無料体験の日時を設定して、生徒募集をしたほうがいいのですね。そうしてみます。問い合わせがなくても仕方がない時期と聞いて、大変安心しました。ありがとうございます。はい、コツコツと募集活動をがんばります。

生徒様募集活動

なおちゃん様

こんにちは。
私は今は引っ越したのを機に英会話スクールで大人に英会話を教えていますが、16年ほど自宅で幼児から大学生まで教えていました。
最初は子供のお友達に頼まれて自分の子供も交えて教え始めたのがきっかけでスタートしました。
私は全くと言って良いほど宣伝をせずに、口コミで生徒様が広がって、兄弟、お友達、が来てくれる、というラッキーな状況でした。
マンションの密集する子供の多い地域、というのがまず一点。あとは、子供のお友達には、〜君、〜ちゃんのお母さんだからという、信用と安心は提供できたかな、という点があります。ここまでは、なおちゃん様の状況と異なるかもしれないですね。
あとは、自分も勉強を続けて、レッスン内容の充実を心がけていた、というところです。子育てしながらだったので、至らない所も多々あったと思いますが、生徒様と保護者様とのつながりは大切にして、サマークラスやクリスマスパーティーは外国人の先生に来てもらったり、毎年異文化体験活動も大事にしました。
募集に関しては、最近はホームページが一番効果があるとよく耳にします。500枚チラシを配布しても、問い合わせは2件ほど。問い合わせの90%はホームページを見て。という話を近年は聞くことが多いです。
一番良いのは口コミだと思うので、1人でも生徒様が来てくれたら、大事に楽しいレッスンを続けていけば、自然と話が広がると思います。今のうちに、カリキュラムの手順や、教材チェック、年間プラン、週間プランをしっかり見直して、教室の準備をしておかれたら、急に問い合わせが来ても万全体制で対応できるかもしれませんね。
8月末から9月、10月はお問い合わせが増えると思うので、頑張って下さい。
最初の無料体験で、楽しい、これなら続けられそう、せの笑顔がまた見たい!と思って頂けると良いですね。
近所に英会話スクールがあったり、子供が少なかったりしたら、地域を変えて公民館をかりるなど、他の策も考えられるといいのかな、とも思います。
応援してます!

投稿日時:2015年08月06日 11時02分

お礼

ilovedancing様 大軒です。大変貴重なアドバイスをありがとうございます。特に私がこれは重要だなと思ったことは、急なお問い合わせに対応するために今のうちからやっておくことと、最初の無料体験レッスンで、私の笑顔が見たい、楽しいだけなく、笑顔で無料体験レッスンをするというこの2つがとても参考になりました。ありがとうございます。応援してますというお言葉も大変嬉しいです。がんばります。

カテゴリ:英語教室

関連商品のご案内

  • Grammaring  体験型英文法 1 名詞編

    Grammaring 体験型英文法 1 名詞編

    小学生からでも使える英文法教材。『名詞編』では、単数形、複数形、aとanの違い、可算・不可算名詞など、英語ならではの名詞のルールをさまざまなアクティビティを体験しながら学びます。実生活に即したシチュエーションを通じて学ぶことで、日本人が間違えやすい項目を理解し、使える英語を身につけることが出来ます。

    詳細を見る»
  • 英語ビジュアル辞典555

    英語ビジュアル辞典555

    英語教室に、ご家庭に、小学校外国語活動にも使える万能教材! 単語の意味を調べるだけにとどまらず、すべてのユニットに盛り込まれた歌やチャンツ・ゲームを 楽しむことによりコミュニケーション力が身につく画期的な絵辞典です。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら