子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 小学生のフォニッ... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

小学生のフォニックス指導方法

いつもお世話になります。

小学生のフォニックスを教材として使用していますが、
使用されている先生に質問させて頂きたいと思います。
特にこの教材を、どのように活用されているか、レッスンの運び方、
本に沿ったアクティビティ、宿題の出し方など、
教えていただけませんでしょうか??
最近、進め方がつまらないかなぁ、、、と悩んでいます。

宜しくお願い致します。

投稿日時:2015年09月28日 13時32分
この質問に回答する
このQ&Aは参考になった? はい
0人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

小学生のフォニックス指導方法

Sunnybirdeng様

小学生のフォニックスを使っていく時には、やはりアクティビティを追加して盛り上げると、さらに楽しくなりますね。
先ほどご紹介したPhonics Activities for Funは使われていますか?4技能(listening, speaking, reading,writing)それぞれを伸ばす目的の簡単で楽しいアクティビティが満載なので、そこからルールにあったものを選んで使うのも良いと思います。Teacher Talkまで載っています。
http://www.mpi-j.co.jp/store/48.html

投稿日時:2015年10月01日 23時51分

小学生のフォニックス指導方法

sunnybirdeng様

クラスの大きさや生徒の経験により、アクティビティや進め方も変わってくると思います。
まずは基本を思い出す、ということで、mpiのセミナーやワークショップに行ってみられるのはどうでしょう。毎回、講師や受講生の皆さんとシェアしたアイデアやフィードバックでアップデートされているので、一度参加されていてもまたさらに楽しく得るものが多いと思います。しばらく教えているとマンネリ化することもありますよね。アイデアをリフレッシュすると、また教えるのも楽しくなると思います。
http://www.mpi-j.co.jp
HPトップの左上のバナーの指導法セミナーや、右側のワークショップがお近くで見つかると良いですね。
きちんと振り返りをされている先生のレッスンはきっとどんどん楽しくなっていくと思います。講師の先生だけでなく、他の先生方との交流もかなり良いリフレッシュになります。
テキストを教えるのでなく、テキストで教える、を念頭に置いて、mpi松香フォニックスの教材「Phonics Activities for Fun」からアクティビティを探しなおしてみるのも良いかもしれません。

投稿日時:2015年10月01日 10時57分

お礼

ありがとうございます!
遠方のため、なかなかセミナーに参加できず歯がゆい思いをしています。
もしこれに特化した進め方があるなら。。と思いましたが、またじっくり考えてみます!

関連商品のご案内

  • 英語ビジュアル辞典555

    英語ビジュアル辞典555

    英語教室に、ご家庭に、小学校外国語活動にも使える万能教材! 単語の意味を調べるだけにとどまらず、すべてのユニットに盛り込まれた歌やチャンツ・ゲームを 楽しむことによりコミュニケーション力が身につく画期的な絵辞典です。

    詳細を見る»
  • Snore, Snore, Snore

    Snore, Snore, Snore

    前置詞や動物の名前が学べる絵本。 「春がもうすぐやってくる!」木の穴の中や岩のかげなど様々な場所に、たくさんの動物たちが眠っている様子がよく分かります。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら