このエントリーをはてなブックマークに追加

呼び名

近々、小さな英語教室を開講する予定です。
初めての無料体験レッスンで自己紹介する時のシュミレーション
をしていて、ふと思ったので質問します。

教室で、生徒達に何と呼んでもらっていますか?

名前のみ呼び捨て?それとも
Mr. Ms. Mrs. を苗字につけて?   

参考までに、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

投稿日時:2015年12月23日 22時08分
キーワード関連商品:

小学生は英語が大好き 2 実践編 本

このQ&Aは参考になった? はい
2人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

先生の呼び方

kyon様

先生の呼び方ですが、私は生徒さん達にMs.〜というように名字で呼んでもらってました。
最近、英会話スクールの同僚のアメリカ人とイギリス人の先生と話していて、「やはり先生には敬意を表してMr.〜Ms.〜と呼んでいる。大学のゼミなどでとても仲良くなって先生の方からファーストネームで呼んでいいよ、と言われた時にはファーストネームで呼ぶこともあるけど」という話を聞いたところでした。
日本の英会話スクールでは、外国人の先生をファーストネームで呼んでいることが多いですが、生徒さん達が将来海外で勉強し始めた時にも、最初は名字で呼ぶ、という基本に慣れておくのもいいかな、と思います。
礼儀正しくスタートするのはいいことだと思っています。

投稿日時:2016年01月14日 16時13分

お礼

お返事、ありがとうございました。
最初は礼儀正しく、名字でよぶ。というのも、
いいですね。とても、参考になりました。
年齢によって考えるのもいいかなとか。
色々考えています。

呼び名

こんにちわ! 私は教室主宰以来、生徒に名前で呼んでもらっています。理由はfirst nameを呼び合うことの異文化を教室で体験して欲しいからです。先生に名前で呼ぶということは、最初は子どもにしてみると
ちょっと勇気がいるように思いますが、先生との親しさの距離が縮まる場合もあります。しかし、人によっては”先生に敬意を表す”という意味で、Mr.Miss Ms. Mrs.と言わせる方もいますし学校でもそう呼ばせている所も少なくないと思います。

私は一人のアメリカの5歳の子どもに、しばらくplay therapyを担当していたことがあります。その子と会ったとたん私のことをMiss Hanako(仮の名)呼んでくれたので,お母さんに私の教室ではfirst name で呼び合っているのでそうしてもいいか?と尋ねました。答えは、我がやでは、先生を敬う気持ちを小さな時から育てたいから今のままでして欲しいと断られました。実際そのことは大切なことですね。
また、Miss Hanakoという呼び方も”あり”なのだとうこともその際に教わりました。ちなみに私は既婚者ですが。。(^^)v
日本で英語を教える場合は、日本の子どもたちには私はまずは異文化体験の一つとしてそれをしておりますが、ご質問くださった先生はどう思われますか?

投稿日時:2015年12月31日 18時56分

お礼

お返事ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
私も、異文化体験という事で、できればfirst name で呼ばせたいなと思っているのですが、
日本のこども達にとっては、同じ日本人ということもあって、先生をfirst nameで呼ぶのは
抵抗あるのかな?という気がして、今回このような質問をしたのです。
もし自分が教わる立場だとすると、ネイティブの先生ならばきっと抵抗ないだろう呼び方も、
日本人というだけで少し感覚が違うかなという気がしてしまうので。。
自分の子供(小2)に聞いたところ、呼び捨てよりも、たとえば naoko先生(仮)が呼びやすいと
言っていました。 Ms.Naoko もいいかもしれないですね^^ 

関連商品のご案内

  • もっと英会話たいそう

    もっと英会話たいそう

    全国の公立小学校で多数採用されている『英会話たいそう』第2弾★小学校中学年からのお子さまが、日常で使いたい表現を中心に、音楽で「英語のメロディー」を、たいそうで「ジェスチャー表現」を身につけることができる体験型の教材。『CatChat英会話たいそう』DVD対応テキスト。

    詳細を見る»
  • 通じる英語はリズムから  I like coffee,I like tea

    通じる英語はリズムから  I like coffee,I like tea

    遊びながら口ずさめるチャンツ傑作集。英語圏の子どもなら誰でも知っている「マザーグース」から、とびきりリズムの楽しいものを選びました。数え歌、手遊び歌、なわとびの歌など「英語を使って楽しむ」という体験ができます。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら