子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 英語初心者の新中... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

英語初心者の新中1のお子様

4月から中1になる英語初心者のお子様を預かることになりました。会話もやって欲しいし、学校の勉強もというご希望でした。学校の勉強に関しては、学校で使用する教科書を使って会話文を中心に進めていこうかと思っています。会話については、フォニックスも含め、使用テキストを迷っています。アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿日時:2017年03月15日 17時54分
この質問に回答する
カテゴリ:英語教材, 中学校英語
このQ&Aは参考になった? はい
0人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

英語初心者の新中1のお子様

Yukiko様

This is Phonics 1からスタートして2にいくのもいいですね。QA50とSpeech Adventureも組み合わせがいいですね。Speech Adventureをサクサクと進めて、Speech Navigator につなげていき、QA50からQA100と200にあげていくとステップアップもうまくいきそうです。しっかりスピーチもして、ライティングもほどよく入るので、良いと思います。

投稿日時:2017年03月21日 22時23分

お礼

ご丁寧にありがとうございました。
ペンマンシップを実際に見てみました。とても良い内容だったので、まずはこれを使用しようと思います。そして、スピーチナビゲーターとQA100に決めました。迷っていたので本当に有り難かったです。ありがとうございました。

カテゴリ:英語教材, 中学校英語

英語初心者の新中1のお子様

Yukiko様

こんにちは。新学期前にはよくあるパターンですね。
まずフォニックスを!というのは大正解ですね。教科書が読めると学習も楽しくなりますからね。
私がよく使うのは、mpiの「ペンマンシップとフォニックス練習帳」で春休み中に急いでフォニックス導入。慣れたらActive Phonicsで強化。という流れです。できれば、Active PhonicsのDVDも購入して頂き、自分で自宅でも文字と音の関係を学んでもらうと、レッスンがスムーズにいきます。Active Phonicsのテキストを使用する時にも、DVDで予復習をしてもらえるので、音声練習が増えてとても効果的です。早く英語のリズムに慣れてもらうためにもお勧めです。
公立と私立によって違いますが、一年生の間は進み方がゆっくりだと思うので、早めに文法のきそを楽しく学べるようGrammaring(1〜3)を使ったり、QA100でたくさん文章に触れて文の構造を把握しながら音声練習もすると、4技能を伸ばしていきやすいと思います。楽しい音声で発音、イントネーション、リスニングも鍛えながら楽しく学んだ頂けるといいですね。

投稿日時:2017年03月17日 06時46分

お礼

お忙しい中でのご回答、本当に有り難うございました。「ペンマンシップとフォニックス練習帳」は手に取ったことがございませんので、早急に確認してみようと思います。「This is Phonics 1」 と「Speech Adventure 1」、QA50を使用しようかと思っていたのですが、やはり少しレベルが低くなってしまいますか?
ここで再度のお尋ねはいかがなものかと思いましたが、失礼がありましたらお許しください。

カテゴリ:中学校英語, 英語教材

関連商品のご案内

  • Active Phonics テキスト

    Active Phonics テキスト

    『プレジデント・ファミリー』誌の特集「最強の教材50選」に選ばれたベストセラーのフォニックス教材です。全国の公・私立中学校で毎年10万冊採用されています。

    詳細を見る»
  • クイズでチャンツ

    クイズでチャンツ

    メロディーに合わせて102問クイズに挑戦! 子どもたちが大好きなクイズ形式で、語彙を増やしたり発話・会話を練習することで、自然な英語が身につく教材です。色の名前や動物の鳴き声は子どもたちに大人気です。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら