子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > ジャーナルの書き... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャーナルの書き方

英語のエマージョン教育を行っている小学校に、通う、小学2年生の男の子に、ネイティブ講師から出された、宿題のお手伝いをしています。ジャーナルを書く宿題があります。講師からの宿題の説明には、
①日記でなくジャーナルです。②文法やスペルは直しません。③3~5文書くと簡単な説明がありました。
小学生のための英語でジャーナルを書く指導をするための参考文献を教えて頂けたら幸いです。

また、❶ジャーナルとは? ❷トピックがきまらない時に、どのように、生徒から、引き出したらよいか?
   ❸ジャーナルを書くコツや注意点 ➎ジャーナルの書き方 ❻なぜ、文法や、スペルを直さないのかなど教えて頂けたら、幸いです。保護者様からは、ジャーナルのスペルや文法を直してほしいとの要望があります。
宜しくお願い致します。

投稿日時:2017年06月18日 17時21分
この質問に回答する
カテゴリ:英語指導法
このQ&Aは参考になった? はい
0人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

SUMMER JOURNAL

私はネイティブの先生とのTTで某私立小学校の課外授業を担当しています。クラスは3、4、5年生の混合クラス、特に4、5年生にとJournalの宿題を毎回出していますが、日記形式で1週間にあった出来事を簡単に書くように指導しています。3年生は文字を書くことに不慣れなので、ひな型を作成し、例文をたくさんあげたものを配布したりしています。ネイティブの先生と私とで添削したり、コメントしたりしてもしています。その際、スペルや文法も直していますが、最小限で済むように、なるべく児童と英語で会話しながらできるだけ正しい表現を示します。
、、、と長々説明しましたが、私のクラスのJournalは参考にならないかもしれませんね。

①日記ではなくジャーナル、②添削なし(確かに年齢が低い場合は直す必要性は感じませんが、児童が正しい綴りを知りたがっているのならそれも良いのでは?)③3~5文、ということですね。

❶自分が思ったこと、感じたことなどを自由に書く、人に伝えたりするもの? 日記は通常人に見せたリしないものだからでしょうか?(曖昧ですみません)
❷トピックは難しいと思いますので、何か提示する方が無難でしょう。 例えばSummer Journalのように、This is me in the summer のタイトルで3文、My name is ~ / I am ~ years old. / In the summer I like to ~. に手書きの絵を添えるなど。 夏休みある一日を書く(Draw something you did during the summer. Tell about it)、Friends I played などのお題も良いと思います。
❸書き方や注意点: 例文を示したものを配布する他に、授業で書き方をしっかりと教える時間も必要です。
❻子どもが間違ったつづりを直さないのは、英語圏の先生によく見られます。音で書く児童の綴りは独創的で面白いものです、音的には正しかったりもしますし、綴りを書くことで間違った発音で読んでしまったりもします。また、正しい綴を教えても同じ間違いを繰り返す子どもも度々みられます。児童が正しいスペルに意識が向いていないから、あるいは意識して正そうとする段階にないから、年齢が低ければそれは十分に考えられます。おそらくそういった理由ではないかと思います。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、少しでもお役にたてたなら嬉しいです。

投稿日時:2017年09月20日 00時07分
カテゴリ:英語指導法

ジャーナルの書き方

旅行大好き様

私の働く英会話スクールでも、高校生の生徒が外国人講師にジャーナルを毎週添削してもらってます。ジャーナルは、基本的に日々身近に起こることを書くことが多いので、日本語になおしたら日記、となると思うんですが、日記ではない、と書かれているんですね。
学校の説明を読むと、ジャーナルをfree writing形式で書きましょう、と言ってる感じがします。
free writingは、思いついたことをとめどなく構成もあまり考えずにどんどん書いていくものなので、「書くことに慣れるためだから、細かい文法はチェックしませんよ。」ということかな、と思いました。
何の回答にもなっていなくて申し訳ないですが、学校の意図するところを聞いて確認してみるのもいいかもしれないですね。
もっと詳しい方がコメントして下さると良いですね。

投稿日時:2017年09月11日 01時17分
カテゴリ:英語指導法

関連商品のご案内

  • 先生、英語やろうよ!

    先生、英語やろうよ!

    公立小学校の担任の先生のための「実践ガイドブック」 年間計画、活動プラン、評価方法の他、コラムや悩み相談などのコーナーも掲載。歌・チャンツ、会話、ゲーム、ストーリーなどの素材をバランスよく指導することで、小学校外国語活動を成功に導く。

    詳細を見る»
  • 小学校英語 授業力アップDVD vol.1

    小学校英語 授業力アップDVD vol.1

    小学校英語をゼロから始める担任の先生へ。英語を教えた経験のない学級担任の為の研修用DVD。教室で使える英語をジェスチャー付きで練習できます。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら