子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > ALTとコミュニ... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

ALTとコミュニケーションがとれません

小学校教員です。ALTを入れての英語活動を行ってきましたが、コミュニケーションがとれず困っています。ALTは日本語がわからず、こちらは英語がわからずお手上げです。どうやって意思疎通したらいいのでしょうか。

投稿日時:2018年04月11日 15時39分
この質問に回答する
カテゴリ:小学校英語
このQ&Aは参考になった? はい
0人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

英語以外の手段でわかってもらう工夫を

簡単な絵やイラスを描いたり、実物や写真を見せたり、身振り手振りで伝えたいことを表現し、
言葉以外の手段を駆使してお互いの意思、気持ちを伝えられるといいですね
クラスの実態を把握している先生が活動を選択し、授業を進めるのは先生。
表現練習ではALTに活躍してもらえるように、指導案を見ながらALTにやってほしいところを具体的に示してみてはどうでしょうか。

投稿日時:2018年09月26日 21時51分
カテゴリ:小学校英語

クラスを動かす、英語の指示語をまず担任の先生がが覚えるといいです 

まずは授業の始めにHello,everyone!と英語であいさつ。
続いて、Let's start today's lesson. と元気よく笑顔でスタートしましょう。
そして、授業の最後は、That's all for today. See you next time.と元気よく終えることから始めるとよいのではないでしょうか。

英語でのあいさつが定着したらその次には、活動の出だしの言葉として、It's Practice Time/Game Time /Activity Time/Story Time.と言ってみましょう。児童にも次にする活動が伝わり、先生主導の授業展開を実現できる有効な言葉です。思い切って大きな声で言うとよく伝わると思いますよ。
活動の手順や指示については少しずつ英語での指示語を覚えていくとよいと思います。

投稿日時:2018年05月16日 13時19分

お礼

照彦様、ありがとうございます。英語の指示語をがんばって覚えました。発音がよくないのに大きな声で言う、というのがかなり難しかったのですが、ALTも私の発音を直してくれるようになり、英語らしく言えるようになってきました。ALTにも授業の流れが伝わるようになったせいか、お互い慣れてきました。お礼が遅くなりまして失礼しました。がんばります。

カテゴリ:小学校英語

関連商品のご案内

  • 英語ビジュアル辞典555

    英語ビジュアル辞典555

    英語教室に、ご家庭に、小学校外国語活動にも使える万能教材! 単語の意味を調べるだけにとどまらず、すべてのユニットに盛り込まれた歌やチャンツ・ゲームを 楽しむことによりコミュニケーション力が身につく画期的な絵辞典です。

    詳細を見る»
  • 小学生は英語が大好き 1 基礎編 日本語版

    小学生は英語が大好き 1 基礎編 日本語版

    「小学校外国語活動」 アクティビティー集。季節ごとや学年別に、英語を使ったアクティビティをイラストで紹介。巻末には、英語での指示の出し方を掲載。英語版を使って、ALTの先生と協力して活動を進めることも可能です。付属CDを使えば、英語が苦手な先生も安心です。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら