子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > ALTとコミュニ... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

ALTとコミュニケーションがとれません

小学校教員です。ALTを入れての英語活動を行ってきましたが、コミュニケーションがとれず困っています。ALTは日本語がわからず、こちらは英語がわからずお手上げです。どうやって意思疎通したらいいのでしょうか。

投稿日時:2018年04月11日 15時39分
この質問に回答する
カテゴリ:小学校英語
このQ&Aは参考になった? はい
0人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

クラスを動かす、英語の指示語をまず担任の先生がが覚えるといいです 

まずは授業の始めにHello,everyone!と英語であいさつ。
続いて、Let's start today's lesson. と元気よく笑顔でスタートしましょう。
そして、授業の最後は、That's all for today. See you next time.と元気よく終えることから始めるとよいのではないでしょうか。

英語でのあいさつが定着したらその次には、活動の出だしの言葉として、It's Practice Time/Game Time /Activity Time/Story Time.と言ってみましょう。児童にも次にする活動が伝わり、先生主導の授業展開を実現できる有効な言葉です。思い切って大きな声で言うとよく伝わると思いますよ。
活動の手順や指示については少しずつ英語での指示語を覚えていくとよいと思います。

投稿日時:2018年05月16日 13時19分
カテゴリ:小学校英語

関連商品のご案内

  • 子供のための 英語で自己表現ワーク 3

    子供のための 英語で自己表現ワーク 3

    小学生も英語で言いたいことがある! 将来の夢や周りの人にもトピックを広げ、個性あるスピーチができるようになる教材です。スピーチの組み立てから、発表の仕方、マナーまでが学べ、CDではスピーチ全体のイントネーションや発音が学べます。巻末の『発表を10倍素晴らしくするコツ』は必見!

    詳細を見る»
  • 子供のための 英語で自己表現ワーク 1

    子供のための 英語で自己表現ワーク 1

    「伝える力と態度」を育てスピーチ名人になる大人気教材。スピーチの作成から発表まで一連の流れを身につけることで、コミュニケーション力と発表力の基礎を築く教材です。小学生に身近なトピックを厳選。1人称、2人称、現在形が学べます。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら