子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 保育園での英語レ... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

保育園での英語レッスン(困っています)

はじめまして。


現在、英語保育園にて、日本人の園児達にアルバイトで英語のレッスンをしております。
担任制ではなく、いろんな先生が英語で保育やレッスンをしています。
とても小さな園で、現在は2歳、3歳が2人、5歳の合計4人の園児がいます。

正直言って、全員のレベルが違いすぎるため、まとまってレッスンをするのがかなり困難です。
2歳は、2歳になったばかり、まだ日本語すら話せず、興味の持ったものめがけて、フラフラ、手の届かないところにあいてあるCDプレーヤーや教材を触ろうとし、私が読み聞かせしている絵本や見せているカードめがけて突進して触ってくるので、その都度中断してしまいます。

3歳のうち一人は外国人の子なので新しく入ったばかり、園そのものに慣れておらず、日本語もわかりません。私が何を言っても、「No,No!」と頭をブンブンふって嫌がり、私の反応をうかがっています。歌やダンスも参加しようとせず、椅子に座っています。クラフトや塗り絵も興味を持っていません。唯一手をつないでmake a circleのアクティビティはうれしそうに参加します。
この子も、座って話を聞くことが苦手なようで、フラフラしています。

もう一人の3歳はかんしゃくが激しく、園児のお世話係の保育士さんの姿が少しでも見えなくなると激しく号泣します、保育士さんもかなり手を焼いておりトイレにも行けないほどです。特定のダンスはうれしそうに参加しますが、歌は嫌い、そしてじっとしておらずフラフラします。
この子も新しく入ったばかりなので、英語の世界にあまり慣れておらず、毎朝お母さまと離れる時に激しく号泣し、泣き止むのにとても時間がかかります。落ち着かせるために、日本語で話したり、抱っこしたりしてみましたが、かんしゃくなので何をしても効果なしでした。

5歳の子は一番園に長くいる子で、英語の世界も大好き、絵本、ダンス、歌、アクティビティ、クラフトすべて楽しそうに参加し、集中力もあり穏やかです。

それぞれの子は大切な園児だし、かわいいです。
しかし、全員向けにレッスンをするのが困難で困っています。
できれば、5歳の男の子の能力をもっと伸ばしてあげたくてレッスンを進めていきたいのですが、
2歳の赤ちゃんに、教材を触らせない(持たせてもよいものは触らせていますが、困るのは、教材をくしゃくしゃにつぶしたり、カードを折り曲げて散らかすことです)ように体を張りながら、3歳のかんしゃく&フラフラで何度もレッスンが中断してしまいます。

本当は保育士さんも一緒に参加して、絵本を読む時などに抱っこしてもらえるといいのですが、私のレッスンの間に、他の仕事を片付ける必要があるので実際は私一人です。

園からは全員が楽しく参加できるようなレッスンをお願いします、と言われているのですが、2歳や3歳にふりまわされて5歳の子が物足りない感じになっているのが現状ですし、そもそも椅子にじっと座ることができる子が5歳しかいないというので英語のレッスンどころじゃない状態です。
レッスンがせいぜい30分くらいならばなんとかいいのですが、私の持ち時間が2時間もあり、休憩をはさみながら、絵本、歌、アクティビティ、ダンス、クラフト、遊び、など採り入れていますが、なかなかうまくいかず困っています。

基本、ALL ENGLISHでレッスンをしており、私がいる2時間は、たとえ休憩時間であっても英語保育園なので英語を使います。なので、3歳の2人と思うようにコミュニケーションがとりにくいです。

説明が長くなりましたが、未熟な私にアドバイスを頂けたら、そしてこのような状態でみんなが楽しんでもらえるレッスンはどのように企画し実行していけばよいのでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

投稿日時:2018年09月05日 22時50分
この質問に回答する
カテゴリ:幼児英語
このQ&Aは参考になった? はい
0人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

園との話し合いが必要では

こんにちは。
幼児5名で2,3,5歳を一度に教えるということで、先生の気力体力が試されるクラスのようですね。
レッスンは保育園終了後の英語クラスなのでしょうか。

ハードルが高い理由は、

1)2,3歳児と5歳児が一緒
2)幼児のクラスなのに2時間ある
3)保育士さんは1人は付いているが、癇癪を起こす子の対応に追われて先生は1人奮闘するしかない

まず、幼児、しかも2,3歳クラスで2時間は無理。
園と相談すべきです。幼児が集中できる時間をはるかに超えています。


対策としては

1)2,3歳児30~40分、 5歳児45分というように対象と適した時間を考えクラス分けする。
2)可能であれば親子クラスにする
3)癇癪を起こす子は特に親か付添をつけてもらう
4)使用する教材はすぐに傷まないような素材を用意する
5)ご自分がクラスを運営するのに必要な要素を考え、それに従って園に提案していく必要があります。

2,3歳児は親子参加必須、時間は20分からはじめて習熟度に応じて時間を長くするなど。

園としては2時間丸投げして英語クラスと呼んでいるかもしれませんが、
本当に英語のレッスンができる環境になるようご自分でよく考え、園と話し合ってみてください。

幼児クラスの先生としてご自分のスキルが足りないと思ったらセミナーを受けてみるとか、
ほかに幼児を教えている先生にアドバイスをもらうというように、先生が主体的にレッスンを行えるよう環境を整えるのが大事です。

それともう一つ、英語のレッスンでジェスチャーを交えて伝えていますか?
また、子どもを十分集中させるような話しかけ方、目の配り方をしていますか?
子どもを引き付ける大きなはっきりとした動きを心がけてみてください。

英語の音声自体は子どもが理解できなくても、ジェスチャーや体の動かし方でかなり伝えられることがあるはず。鏡の前で、ご自分がどう動いているかも見てください。

誰でも始めはいろいろと苦労するものです。
でも子どもはかわいいし、英語を教えるのは楽しいですよね。

あきらめずにがんばってください!

投稿日時:2019年02月06日 16時42分

お礼

サリー様

この度は大変心のこもったアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。
しばらくサイトを見ていなかったので、お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
自分では大きなジェスチャーをしたり身体を動かしたりしているつもりでしたが、鏡を見てチェックしてみる、というところまではしておりませんでした。アイコンタクトも含め、子ども達の前に出る前に練習するようにします。


投稿させて頂いたのが昨年の9月、その後、園側もやはりレベルの違いが気になったようで、2~3歳と5歳でクラス分けをすることになり、かなり環境が改善されたので、レッスンをスムースに行い、生徒さん達にも楽しんでもらえるようになりました。

また、園の保護者参観日があり、「ママやパパの前で、みんなが元気よく歌ったり、踊ったり、絵本を読むところを見せよう」と、大好きなママが笑っているイラストをホワイトボードに貼り、それをモチベーションにレッスンを行ったところ、生徒さんがみんな張り切って頑張ってくれて、参観日は大成功でした。
それをきっかけに、フラフラしてた子もだいぶ集中するようになってくれました。

アドバイス頂いた通り、教える側が主体的にレッスンを行うことの大切さを実感しました。

なかなか相談できる環境でなかったため、サリー様からアドバイスを頂いて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

カテゴリ:幼児英語

関連商品のご案内

  • Songs and Chants

    Songs and Chants

    色、動物、曜日、天気、日常あいさつなどの基本英語を、歌っているうちに楽しく身に付けることができます。発展アクティビティ付きの名曲が全36曲です。

    詳細を見る»
  • The Wiggle Book 2nd Edition  はじめてのえいごシリーズ うた

    The Wiggle Book 2nd Edition はじめてのえいごシリーズ うた

    幼児の言語習得段階を研究し、開発された幼児用教材3作シリーズです。「うた」編では、幼児期に適しているとされる「英語音声の獲得」をサポート。2ndエディションでは、スティッカーと別冊ワークつき。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら