子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 親御さんの求める... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

親御さんの求めるものとのずれに悩みます

大手英会話教室の講師として働いているのですが、正直言って実用的な英語を教えているという感覚は有りません。どうしても小学校のお受験のための英語を教えてほしいという親御さんの要望が多いです。具体的に言うと英検が4級以上あると見栄えが良くなるのでそれくらいの実力をつけてほしいという声が多いです。

しかし実際そのレベルの英語の実用性はありません。自分からカリキュラムを提案することも出来ませんし、英検の試験日に合わせそれに合格できるような指導が求められるので将来子供たちの為になる英語を教えることが出来ません。逆に短期記憶として残る英語を教えてしまい英語が嫌いになってしまっている子供もいます。本当はインターナショナルスクールみたいに教師が英語を使うだけでなく、生徒たちが英語を使って主体的に学べる環境を提供してあげたいのですが、どのように指導すれば良いでしょうか。

投稿日時:2018年10月09日 10時37分
この質問に回答する
カテゴリ:英語指導法, 英語教育

関連商品のご案内

  • 学習指導要領の小学校外国語活動の 目標を達成するための144の活動集

    学習指導要領の小学校外国語活動の 目標を達成するための144の活動集

    「英語ノート」や新教材「Hi, Friends!」を中心に外国語活動を始めようとする小学校の先生方を支援するための新しい指導書。すぐに授業で使える活動が教室英語の例も入れて、わかりやすく解説されています。

    詳細を見る»
  • This is Phonics 1

    This is Phonics 1

    すべてのユニットで「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をまんべんなく練習できるのが特徴の最新フォニックス教材。生徒が達成感を感じながら、学習を進められるアクティビティや、ゲーム感覚で楽しく学べる“Have a break!”コーナーなど、モチベーションをあげる工夫がちりばめられています。学んだことを確認できる力だめしつき。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら