子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 5年の英語活動を... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加
弘 さんのイメージ画像

回答受付中

5年の英語活動をどうしたらいいか

5年担任ですがアドバイスをいただきたい。高学年は英語活動に飽きています。ふざけたり黙ったりしてまじめにやろうとしない子どもをどうしたら集中させられるでしょうか。またTTがどう有効であるのかわからない。ALTと授業案を共有したいが時間がとれません。

投稿日時:2018年10月24日 13時09分
この質問に回答する
カテゴリ:小学校英語
このQ&Aは参考になった? はい
0人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

日本語を混ぜるより、英語だけで進めるほうが子どもが集中する

先生が日本語を使わないで、簡単なクラスルームイングリッシュだけを使い、授業を進めてみてはどうでしょうか。先生の英語を聞き逃さないよう、児童は以前よりは集中して聞こうとするはずです。

先生の言っていることが全てわからなくても、児童はわかるところだけをわかろうとします。

なんとなく推測してわかりあおうとする姿勢を育てる訓練を、外国語活動の授業で実践してみてはどうでしょうか。
それから、人と人とのコミュニケーション、英語での会話のやり取りを見せるのにALTと二人でのTT(ティームティーチング)は大変有効です。キーセンテンスの練習だけではなく、授業中に起こる様々な実際の場面で児童にわかる簡単な英語を使い、ALTとのリアルコミュニケーションをみせてあげるといいのでは。児童の反応も良くなると思います。

投稿日時:2018年12月17日 22時33分
カテゴリ:小学校英語

関連商品のご案内

  • Japanチャンツ

    Japanチャンツ

    リズムに乗ってチャンツ練習するうちに、日本のことを英語で言えるようになる教材。日本の四季、歴史上の偉人、特産物や野生動物などのほか、日本一古い建物や長いトンネルなど、“海外で紹介したい日本”を集めました。 誇りを持って日本を世界に発信できるようになろう!

    詳細を見る»
  • 通じる英語はリズムから  I like coffee,I like tea

    通じる英語はリズムから  I like coffee,I like tea

    遊びながら口ずさめるチャンツ傑作集。英語圏の子どもなら誰でも知っている「マザーグース」から、とびきりリズムの楽しいものを選びました。数え歌、手遊び歌、なわとびの歌など「英語を使って楽しむ」という体験ができます。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら