子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 英会話学習教材の... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

英会話学習教材のスピードラーニングについて

最近話題になっている英会話学習教材について質問です。聞くだけで上達すると言われるスピードラーニングにとても興味があるのですが、値段が高く手が出せません。テキスト形式の教材も多く存在していますが、中学生の子どもと一緒に飽きずに続けるにはリスニング形式のものがいいと思っています。同じような内容で、もう少しコストの低いものや、他にオススメの英会話学習教材があれば教えてください。

投稿日時:2012年09月12日 18時08分
カテゴリ:英語教材
このQ&Aは参考になった? はい
7人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(3件 1/1ページ)

中学生のお子さんには難易度が高くても、チャレンジ精神をくすぐるような教材がいいと思う。

中学生のお子さんをお持ちとのことですので、リスニングなどの一方的に受け取るだけの学習法より、自身の意見を発することができたり、自分の考えを組み立てたりできるような、ちょっと難易度が上がっても、やりがいのある教材のものの方が、飽きずに続けられると思います。

英語以外にも興味がたくさん増えてきた年頃かと思いますので、英語の雑誌を読んでみたり、いろんな方面から英語に触れさせるのがいいのではないでしょうか?

ちなみに、こちらの雑誌オススメです。
http://www.maryglasgowmagazines.jp/mgm-english.html

少し難しいですが、この教材もオススメです。
http://www.mpi-j.co.jp/store/554.html

こちらは小学校高学年から使えます。
http://www.mpi-j.co.jp/store/409.html

投稿日時:2012年10月07日 03時28分

お礼

ご丁寧に教材を教えてくださってありがとうございます!
いろいろな教材を視野に入れて決めたいと思います。
雑誌、いいですね!!

カテゴリ:中学校英語, 英語教材

言語は使ってみて初めて身につくと思います。

Englishloveさんがおっしゃっているように、やはり言語というのは使ってみないと身につかないのではないでしょうか?
ただ、とにかく英語を聞く環境があまりない日本において、英語に慣れるという意味ではリスニングだけのものも利用価値はあると思います。

でも、子どもさんでしたらなおさら、「使う」という環境がないと飽きてしまうのではないでしょうか?

ですので、リスニング教材でたくさん聞いたあとは、それを実践するために例えばホームステイに行かせるなどの方法はどうでしょう?

低コストということでしたら、やはりリスニングだけでなくて、自分から発信する練習ができる英語教材や英語教室に通うのがいいのではないでしょうか?

投稿日時:2012年10月06日 20時42分

お礼

返答ありがとうござます!
そうですねよー。
確かにCMなどで見ていて半信半疑だった部分もあるので、今回みなさんにご意見いただいてハッとしました。
教材などを使う場合は年齢に合わせたものを使わなければいけないですよね?
子どもと一緒に私も勉強できたらいいなと思っているので、リスニングのもので探していました。
値段も内容もしっかり考えて何を始めるか決めたいと思います!
ありがとうございます☆

カテゴリ:英語教材

聞いているだけではね・・・。

スピードラーニングの中身は、日本語を聞いて意味を知った上で、英語を聞くのでわかった気にはなるらしいです。ただ実際にシャドーイングしてみるとか、声に出して使ってみないと言語はできるようにはならないでしょうね。自分では試したことはありませんが、芸能人を使ってのCMを見ると、かえって本当かな?と疑ってしまうのは私だけでしょうか。

投稿日時:2012年10月05日 08時39分

お礼

やっぱりそうですよねー。
聞いてるだけで話せるようになるなんて、そんな都合のいい方法なら学校教育でも使われていますもんね。
値段も値段なのでもう少し検討してみます。
回答ありがとうございました!

カテゴリ:英語教材

関連商品のご案内

  • 通じる英語はリズムから  Gorsch the cellist

    通じる英語はリズムから  Gorsch the cellist

    宮澤賢治・イーハトーブ奨励賞受賞作品。話題のシャドーイング練習にピッタリ。CDに合わせて朗読しているうちに、長い文章も正しい発音とイントネーションで読みこなせるようになります。美しい音楽が心に響く名作英語集です。

    詳細を見る»
  • クイズでチャンツ

    クイズでチャンツ

    メロディーに合わせて102問クイズに挑戦! 子どもたちが大好きなクイズ形式で、語彙を増やしたり発話・会話を練習することで、自然な英語が身につく教材です。色の名前や動物の鳴き声は子どもたちに大人気です。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら