子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > フォニックスアル... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

フォニックスアルファベットジングル教材の"i"の音

フォニックス指導初心者です。

今、mpiのフォニックスアルファベットジングルを使っています。mpiのフォニックス教材では、「"i"の音 発音のコツ 口をしっかり横にひらいて、かる~く"i"。」と説明されており、私もそのように子どもたちに教えています。例示されている単語は、ink, insect, inn,igloo等です。

ところが、先日見た他社の「Christmas Phonics Jingle」という教材では、"i"の音を示す単語が"ice cream”となっており、発音が"ai"なので、戸惑っています。

クリスマスの単語でフォニックスアルファベットジングルを歌うと楽しいだろうなあと思ったのですが、"i"の音を示す単語が"ai"の発音となっている教材は、フォニックスの基本ルールを教えるための教材としては好ましくない、と考えるべきでしょうか?

まだあまり多くの教材にも触れておらず、稚拙な質問で恐縮ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。

投稿日時:2018年11月29日 14時51分
この質問に回答する
カテゴリ:英語教材

関連商品のご案内

  • アルファベットチャンツDVD

    アルファベットチャンツDVD

    78単語でアルファベット26文字の「音」を練習できるほか、単数形と複数形の音の違いを覚えることができる『アルファベットチャンツ』。DVD版では「アルファベットたいそう(発音たいそう)」や「小文字たいそう」が登場し、さらに楽しくアルファベットが学べるようになりました。英語が初めての子どもに最適の教材です。 

    詳細を見る»
  • もっと英会話たいそう

    もっと英会話たいそう

    全国の公立小学校で多数採用されている『英会話たいそう』第2弾★小学校中学年からのお子さまが、日常で使いたい表現を中心に、音楽で「英語のメロディー」を、たいそうで「ジェスチャー表現」を身につけることができる体験型の教材。『CatChat英会話たいそう』DVD対応テキスト。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら