子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > どうして小学校で... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

どうして小学校で英語を学ぶ必要があるのでしょうか

日本国内では日本語が公用語です。小学生全員が英語を学ぶことに意義があるのでしょうか。

投稿日時:2019年04月23日 22時36分
この質問に回答する
カテゴリ:小学校英語, 英語教育
このQ&Aは参考になった? はい
0人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

語学を学ぶことも学びの基礎基本の一部

小学校の学びは準備段階、基礎基本を担うところです。
どの教科も広く浅く触れていくことになっています。

語学についても、日本語も学びますし他の言語にも触れる場合もあります。
英語を学ぶことは、英語でコミュニケーションをしている多数の人々に触れる窓を開くこととも言えます。
日本語以外の言語に触れることで、未知の文化に触れることにもなります。つまり語学としてだけでなく、多くの学びを得られる機会でもあります。

学習として点数化するのが目的ではなく、英語を使ってコミュニケーションができる体験型学習としてとらえるとよいでしょう。

投稿日時:2019年05月02日 23時43分
カテゴリ:小学校英語, 英語教育

関連商品のご案内

  • 小学生は英語が大好き 1 基礎編 日本語版

    小学生は英語が大好き 1 基礎編 日本語版

    「小学校外国語活動」 アクティビティー集。季節ごとや学年別に、英語を使ったアクティビティをイラストで紹介。巻末には、英語での指示の出し方を掲載。英語版を使って、ALTの先生と協力して活動を進めることも可能です。付属CDを使えば、英語が苦手な先生も安心です。

    詳細を見る»
  • もっと英会話たいそう

    もっと英会話たいそう

    全国の公立小学校で多数採用されている『英会話たいそう』第2弾★小学校中学年からのお子さまが、日常で使いたい表現を中心に、音楽で「英語のメロディー」を、たいそうで「ジェスチャー表現」を身につけることができる体験型の教材。『CatChat英会話たいそう』DVD対応テキスト。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら