このエントリーをはてなブックマークに追加

3歳の英語

こんにちは。
3歳の子どもがいます。これからは小学校でも英語が始まるというのでいまのうちに準備を始めたいと思い、英語の歌を聞かせていますが、歌にあわせているのか首をふってみたりはするのですが、はっきりと歌にならないというか、ときどき歌詞、ときどきメロディー、違う場所の歌詞をなんとなくはめてみたり、まだあまり歌になりません。英語とはほど遠い感じなのですが、親としては早くから始めるのがいいのではと思ってしまいます。3歳の子には歌の他になにをさせたらいいでしょうか。

投稿日時:2019年07月19日 22時19分
この質問に回答する
このQ&Aは参考になった? はい
0人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

お母様も一緒に

こんばんは、自宅で英語教室を開いている2児のママです。
3歳から英語の歌を聞かせてあげているなんて素敵だと思います、ぜひ継続してください。
可能であれば30分以上を【毎日】です。

お子さんが英語らしい英語を発しない事に不安を抱かれているようですが、子どもがアウトプットに至るまでには、本当にたくさんのインプットが必要です。
母国語だって、生まれた時からお父さん、お母さん、親戚、テレビなどの会話からインプットすることで覚え、話し始めるのですから、時間が掛かって当然くらいの気持ちでいてあげてください。

それでも他に出来ることをお探しでしたら、ただ聞かせるのではなく、お母様も一緒に英語で楽しむ姿を見せてあげる事です。
「あたま かた ひざ ぽん」などの英語版を一緒に聞いて、体を動かしたり、上手に出来たお子さんに「good boy(girl)!」と笑顔で声を掛けてあげたり。
発音はあまり気にしないで大丈夫なので、英語が「大好きな人との」コミュニケーションを取るものだとお子さんが気付いたら、英語力はどんどん上がっていきますよ。

投稿日時:2019年07月23日 22時44分

お礼

2児のママ様、、
回答ありがとうございます。さっきお礼を送信したつもりでしたが、送られていないようですので再度。
時間がかかっても当然とのこと、安心しました。こんなのでいいのかなと思っていたので。毎日30分以上聞かせること、体を動かすことですね。わたしは発音、ダメですが一緒に聞くとか体を動かすとかはできそうです。ほめるとたしかにすごくうれしそうにするので、これからもほめながら続けてみます。ありがとうございました。

関連商品のご案内

  • CatChat英会話たいそう Dan★sing★lish

    CatChat英会話たいそう Dan★sing★lish

    BS-TBSの大人気語学番組『CatChat』と児童英語教育30年の mpiが送る体験型英語教材。マンボやブルースなどバラエティに富んだメロディに合わせて、歌って♪おどっているうちに、自然と英語が身につきます。

    詳細を見る»
  • バナナ じゃなくて banana チャンツ 2

    バナナ じゃなくて banana チャンツ 2

    シュークリームは英語でなんていうのかな?カタカナ英語をかっこいい発音で言えるようになる魔法の教材『バナナじゃなくてbananaチャンツ』の続編。「メタボじゃなくて…?」などお父さんもどっきりのチャンツも。親子で一緒に英語を楽しみましょう!

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら