子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 自分の発音が悪い... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の発音が悪いのでどうしたらいいでしょうか

小学校の担任です。英語が苦手です。自分の発音が悪いのは知っています。発音をよくするにはどうしたらいいでしょうか。

投稿日時:2020年01月17日 17時02分
この質問に回答する
カテゴリ:小学校英語
このQ&Aは参考になった? はい
0人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

要は、英語の綴りと発音の関係を知ることです

英語が苦手のとこと、さらに発音もよくないと思っていらっしゃる。
それなのに生徒の前で英語を言わないといけない。それは苦痛ですね。

英語の発音がよくないのは、直せます。
アルファベットは知っていても、その文字をどう発音するかがわからないと
発音のしようがない。

では発音の仕方がわかればいいわけです。
それには「フォニックス」と言う方法が適しています。

英語の文字の組み合わせにはルールがあるのです。
それを学ぶことです。

英語の苦手な人にいい発音をしろと言っても手掛かりがないわけです。
なので、アルファベットの文字ひとつひとつ、または文字が組み合わさった場合、どんな発音をするのかということを学ぶのがフォニックスです。これをフォニックスルールといいます。
口の形とか、息の出し方とか、日本語にはない英語の発音の仕方を実際に練習します。そうするといやでも発音は良くなります。ご安心ください。

投稿日時:2020年01月27日 16時02分
カテゴリ:小学校英語

日本語っぽい英語になってしまうということでしょうか?

もし、ご質問の意味が「英語っぽくない」と言う意味であれば、「英語らしい発音を心がける」でいいと思います。
世界に完全なるネイティブがどのくらいいるでしょうか。

英語を話すほとんどの人がネイティブではありません。フランス人が話す英語はフランス語っぽくなりますし、中国人が話す英語は中国語っぽくなります。

日本人が話す英語も日本語っぽくていいのです。大切なのは「英語らしく発音する」こと。
児童に正しい発音を聞かせたいのなら、「音源」をフルに活用すべきです。

自分の発音が気になる人はDVDやデジタル教材などにある英語をたくさん聞かせましょう。聞かせる英語は大切なインプット音源です。児童は自ら正しい発音を習得していきます。

投稿日時:2020年01月27日 15時13分
カテゴリ:小学校英語, 英語教育

関連商品のご案内

  • 子どもと英語 -増補改訂版-

    子どもと英語 -増補改訂版-

    日本で、『英語を話せる子どもを育てる』にはどうしたらいいのか、英語をぺらぺらに話せるようになれば、果たして真の国際人になれるのか、などの疑問に明快に答えていく本書。子どもの年齢にあった学習方法が見つかります。

    詳細を見る»
  • This is Phonics 1

    This is Phonics 1

    すべてのユニットで「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をまんべんなく練習できるのが特徴の最新フォニックス教材。生徒が達成感を感じながら、学習を進められるアクティビティや、ゲーム感覚で楽しく学べる“Have a break!”コーナーなど、モチベーションをあげる工夫がちりばめられています。学んだことを確認できる力だめしつき。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら