子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 小学校英語のスク... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

小学校英語のスクール選びで先生の出身国って重要ですか?

先日、息子の通う小学校で外国人の先生による英語の授業が行われました。授業と言うよりはOCのようなものだったようです。それをきっかけに息子は英語に興味を持ったらしく、外国人の先生がいる教室で英語の勉強がしたいと言い出しました。出来るだけ訛りのない綺麗な英語を学ばせたいのですが、どこの国出身の先生がいる教室がいいでしょうか?ご意見お願いします。

投稿日時:2012年09月13日 16時00分
このQ&Aは参考になった? はい
11人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

発音以上に大切なのは、子供を教える技術があるかどうか、かも?

一般的に答えるならば、一番なまりのないのは、カナダの先生かもしれません。アメリカでいえば中西部がよい、との意見もあります。
でも今は、Global English, Englishesといわれる時代ですから、若い先生であれば、オーストラリアの先生、ニュジーランドの先生、日系人、中国系の人、そしてもちろんイギリス人も、外国人と話す時には、世界的に通用しやすい英語で話しています。

それに実際に習うとなると、発音以上に大切なのは、その先生に指導技術があるかということかもしれません。子供を教えるには、子供を教えるためのトレーニングが欠かせません。
子供はなんといっても、楽しく学ぶのが大好きですよね。身体を使ったり、ゲームをしながら友達と楽しく学習できるような環境があるところだといいですね。
お教室を見学する際には、そのような点も確かめるといいと思いますよ。

投稿日時:2012年10月13日 12時58分

お礼

なるほど!世界の英語事情も変化があるものですよね。
うちの息子もすこし飽きっぽいところがありそうなので、授業内容が工夫されているかなどもちゃんとチェックしたいと思います。ゲーム感覚で学べたりなどは楽しそうでいいですね!
貴重なご意見ありがとうございます。

意外と・・・日本人の先生が一番よかったです。

意外と思われるかもしれませんが、私は日本人講師がいいと思います!

うちの子供は現在、日本人の先生に教えていただいているのですが、日本人の子供の特性や、日本語と英語の言語の違いなどをよくわかった上で指導法を工夫されているので、子供が無理なく効果的に学べている印象がありました。
また、日本人でもこんな風に英語を自然に話せるようになるんだということが分かって、ある意味自分の将来の目標につながっているように感じました。

私自身は、幼い頃南米の方(スペイン語が母国語の方)に英語を習ったことがありますが、発音が悪くて気になった、といった印象はありませんでした。
最近では英語といってもどこが標準語、という概念はなくなってきたと思うので、とにかく指導法をしっかり身につけている先生がいいのではないかな?と思います。

投稿日時:2012年10月05日 17時57分

お礼

とっても意外です!
確かに発音や訛りよりも教え方の方が大切ですね!
出身国などに捉われず、いい先生に出会えることを楽しみにいろいろな教室に見学に行ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

カテゴリ:小学校英語, 英語教室
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら