子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 幼児用の英語教材... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

幼児用の英語教材を探しています

2歳の子どもに使うことのできる幼児用英語教材をさがしているのですが、セットだと結構な値段になってしまうようです。初めての育児でわからないことだらけの中、勧められたので英語教育もやってみようかなという感じなのですが、もっと低価格で使いやすい幼児用英語教材はないでしょうか?進めてもらった方の使っている教材も見せてもらったのですが、内容が少し難しすぎる気がしました。同じ年齢を対象としている教材でも、ものによってレベルは違うのでしょうか?

投稿日時:2012年10月16日 09時03分
カテゴリ:幼児英語
キーワード関連商品:

子どもと英語 -増補改訂版-

このQ&Aは参考になった? はい
0人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

幼児用英語教材

幼児さん用の何か良い英語教材はないか、とのことですが、私が一押しでお勧めしたいのは、mpiさん(松香フォニックス研究所)の英語教材です。mpiさんの教材はしっかりとした英語教育の理念のもと、開発されたものばかりです。英語を知識として知るだけではなく、コミュニケーションのための英語が基本となっていて、使える英語がいつの間にか身についていくのです。
通常は幼児さんの教材と言えば、apple、dog、cat などの単語から入っていきますが、mpiさんの教材は英文が基本なのです。その点が、難しいのでは?と思われる方もいるようですが、最初から英文で子供たちに聞かせるからこそ、後々も「使える英語」となっていくのです。
歌、チャンツ、絵本、会話などいろいろありますので、お子様の興味のあるものから聞かせてあげるといいと思います。いきなりセット教材というのではなく、お好きなものから購入できますので、一度mpiさんの以下のホームページをご覧になるといいですよ。
 http://www.mpi-j.co.jp/
特におすすめなのは、「Superstar Songs」のシリーズです。いろいろな方にこれはおすすめしています。絵本とCDの歌の教材ですが、同じ内容のDVDもあります。歌というのは単語だけではなく、いくつかの英文から成り立っていますよね。でもメロディーがあるから、繰り返し聞いていると、いつの間にか歌の英語を丸ごと覚えてしまうのです。
日本語は、「フロ」、「メシ」、「ネル」という単語を並べただけでも通じるのですが、英語で「bath」「lunch」「sleep」と言っても意味は通じませんよね。英語は文章で成り立っている言語なので、英文を丸ごとを子どもに与えるのがポイントなのです。子どもは英文全体を聞いて、絵本の絵、DVDを見て何となく意味を理解していき、自然とまねして口ずさんで英語の音を獲得していきます。これこそが子ども特有の自然な言語習得能力なのですね。本当に子供のこの能力はすごいものです。
もう一つのmpiさんならではの教材は、歌って踊っての「英会話たいそう」です。これこそが「最初から英文を聞かせる」、がコンセプトとなっている教材です。本とCD,または同じ内容のDVDもあります。こちらはお子様が5~6歳になられてからでもいいと思いますので、まずは歌、絵本から始められたらいいのではと思います。
最初から英文を聞かせる、を是非実践されてみてください。きっとお子さまのすぐれた聞き取り能力に圧倒されますよ!

投稿日時:2013年01月27日 17時42分

お礼

mpiさんの教材の評判は結構良いということを聞きますね。

折角選ぶのですから、いいものを買い与えたいですね。

トライアルなどは行っているのでしょうか。

子供に聞かせるだけでなく自分のためにも、また、子供とのコミュニケーションのためにも、こういった教材を活用できればいいですね。

関連商品のご案内

  • Chomp, Chomp, Chomp

    Chomp, Chomp, Chomp

    子どもに大人気!食べたものによっていろんな色に変わるうんちのお話で、色と食べ物の名前を覚えます! 付属CDにはジャズとロックを融合させたオシャレな音楽が収録されており、大人も一緒に楽しめます。

    詳細を見る»
  • アルファベットチャンツDVD

    アルファベットチャンツDVD

    78単語でアルファベット26文字の「音」を練習できるほか、単数形と複数形の音の違いを覚えることができる『アルファベットチャンツ』。DVD版では「アルファベットたいそう(発音たいそう)」や「小文字たいそう」が登場し、さらに楽しくアルファベットが学べるようになりました。英語が初めての子どもに最適の教材です。 

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら