子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 英語番組やDVD... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

英語番組やDVDでおすすめなものはありますか?

子どもが日曜日にやっている英語番組(名前は忘れました)が好きでよく見ています。英語の発音などもテレビを見て真似ているので、おすすめの英語の番組やDVDなどがあれば教えて下さい。

投稿日時:2012年11月05日 15時39分
このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

おすすめのDVD

ティムタムさん、こんにちは

楽しみながらフォニックスが身につくDVDがあります。もうご存知かもしれませんが、(株)mpi 松香フォニックスのHPに出ている「DVDでフォニックス」全4巻シリーズです。
小学生のよめるちゃんとかけるくんが、フォニックスランドに遊びに行って、「お化け屋敷」や「間違えると落ちるトロッコ」など色々な遊園地のアトラクションで遊びながら英語が読めるようになるお話です。全く勉強っぽくなく、楽しみながら子供が勝手に英語を読むようになるので、忙しい保護者の方にもオススメです。mpiのフォニックス教材と一緒に使いやすいので、レッスンで習ったルールの所を見て予復習をしてもらうこともできます。大人が見てもすごく面白いです。
あとは、同じmpi 松香フォニックスの「もっと英会話たいそう」。歌と踊りだけでなく、歌に出てくる表現を実際に使う場面でドラマのように再現してます。なかなか演技の上手い子供達なので、あんな風に喋りたい!と見てる子供達も思うような感じです。
あと、うちの子供達が擦り切れるほど見たのは、Wee Singシリーズの、Grandpa's Magical ToysとCandy Rock Mountain(ちょっとタイトルが違うかも)です。英語圏の子供達がするような手遊びや昔から歌い継がれている歌が満載です。
紀伊國屋やジュンク堂など大きい書店でもネットでも見つかります。
では、チェックしてみて下さいね。

投稿日時:2015年02月07日 10時34分

お礼

ilovedancingさん 教えてくださってありがとうございます。早速、調べました。
「DVDでフォニックス」は、フォニックスの音は私には難しいのであきらめていたのですが、DVDがあると何度も見ることができますね。内容も子どもが楽しめそうなので飽きずに見てくれそうです。

もっと英会話たいそうは、歌と踊りと会話と書いてあったので、体を動かすのが好きな子どもに、体を使って英語を覚えてもらえるかもしれませんね。

Wee Singシリーズは、歌のDCが好きで聞いていたのですがDVDがあることは知りませんでした。
YouTubeで内容を少し見せられたので、子どもと見ていたら子ども向きのお話だったのですが、ilovedancingさんのおっしゃるように大人も楽しめそうですね。

えいごりあんいいですよ!

えいごりあんと以前NHKで放送されていた番組があります。ゆーじという英語があまりわからない日本人がジャニカやマイケル(だったか)と交流することで徐々に英語を理解していく内容です。DVD売られています。

投稿日時:2015年02月06日 18時37分

お礼

にゃむにゃむさん えいごりあん、私も少し見ていました。DVD化されているのですね。不思議なキャラクターが印象に残っています。早速、調べてみますね。ありがとうございました。 

カテゴリ:小学校英語, 幼児英語

関連商品のご案内

  • バナナ じゃなくて banana チャンツ DVD

    バナナ じゃなくて banana チャンツ DVD

    「シュークリームは英語でなんていうのかな?」がわかる 『バナナじゃなくてbananaチャンツ』 テキストの内容を全て収録したDVD版では、 単語練習とカラオケも加わり、 さらに楽しく練習できるようになりました!

    詳細を見る»
  • Superstar Songs 1 DVD 目と耳で歌って覚える英語シリーズ

    Superstar Songs 1 DVD 目と耳で歌って覚える英語シリーズ

    英語で子育てしよう! リズミカルでポップな音楽から、ゆったりとリラックスできる音楽まで、英語圏で長年歌い継がれてきた歌を美しいメロディーとイラストに載せてお届けする、子育て中の皆様にぴったりのDVD。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら