子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 幼児の英語教育に... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

幼児の英語教育について

子供が保育園に行き始めたのですが、その保育園では教育の一環として英語の授業が組み込まれています。授業といっても外国人の先生と遊びながらお話するだけのようなのですが、以前英会話教室の見学に行った時も同じような光景だったと思います。私の中で、学校や保育園での英語教育と、その他の英会話教室の違いが不明確になってしまいました。なにか大きな違いがあれば教えてください。

投稿日時:2012年09月14日 23時22分
この質問に回答する
カテゴリ:英語教育
キーワード関連商品:

子どもと英語 -増補改訂版-

このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

幼児の英語教育

龍☆竜 さま
こんにちは。
最近は保育園や幼稚園でも英語の時間を設けているところが増えてますね。
きちんと講師料をとっているところは、年間カリキュラム、レッスンプランもきちんと出して、リズムや音声、発音からスタートして子供の脳の発達も考慮したレッスンになっているのか普通です。
お預かり保育の一環として、ただ遊んで英語に慣れ親しむ、という場合は、ゴールを定めていつまでに何ができるか、というプランまではないかもしれません。
英会話スクールでは、年間カリキュラムをきちんと定めて、生徒様のゴールを目指して上達するようにレッスンプランをたてます。先生も、自分が英語を話すことができるだけでなく、指導法も勉強してます。話せることと指導ができることは別問題です。
私も20年近く幼児から大人までの英語指導に携わってますが、年齢により学びのスタイルも違うので、英語の知識はもちろん、生徒様の年齢にあった指導法を勉強するのが大切だと実感しています。
保育園の年齢だと、音声のインプットをたくさんすることが大切で、後の勉強にも役立ちます。一緒にCDを聞いたり歌ったり、お家でも楽しめるといいですね。

投稿日時:2015年03月24日 11時01分

どうなんでしょう?

どうなんでしょう。親戚の子の保育園でも英語のクラスがあるようですが、うちに来るとなんだかわからない英語風の歌を歌っています。これであってるのか?と時々疑問に私も思います。きっとなんでもそうでしょうが、ゴールを何にしているかなのかなと思いました。細切れの学習では子供が気の毒。

投稿日時:2015年03月16日 23時30分

関連商品のご案内

  • アルファベットチャンツDVD

    アルファベットチャンツDVD

    78単語でアルファベット26文字の「音」を練習できるほか、単数形と複数形の音の違いを覚えることができる『アルファベットチャンツ』。DVD版では「アルファベットたいそう(発音たいそう)」や「小文字たいそう」が登場し、さらに楽しくアルファベットが学べるようになりました。英語が初めての子どもに最適の教材です。 

    詳細を見る»
  • The Sky Book 1

    The Sky Book 1

    『歌、チャンツ』『会話、自己表現』『アルファベット』をすべて取り入れた新しい形のコースブック。会話やアクティビティをスパイラルにくり返し学習できるのが特長で、TPR指導法(全身反応教授法)を取り入れた日本の幼児~低学年のお子さまのための教材。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら