子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 英語教師の資格に... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

英語教師の資格について評価は有効ですか?

私は普通高校に通う高校2年生です。将来、児童英語教師になりたいと思い進路についていろいろ考えています。児童英語教師といっても、塾、英会話教室、学校などいろいろなところがあり迷っています。資格について調べてみたところ、アルクのような英会話教室には「児童英語教師育成コース」などがあるらしくとても興味があるのですが、そういった教室ごとの資格は他の英会話教室でも評価してもらえるものなのでしょうか?

投稿日時:2012年09月16日 13時56分
この質問に回答する
カテゴリ:英語指導法, 資格
このQ&Aは参考になった? はい
3人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(3件 1/1ページ)

小学校教員免許を取って教職を経験するのがいいのでは?

私はJ-Shineを取りましたが、それで仕事が見つかるということはありませんでしたので、ボランティアという形で小学校英語を担当させてもらいました。せっかく学んだ指導法なのでぜひ指導してみたくて、交通費込み一日2000円というのも最初は気にならず指導を楽しみました。が、朝八時半までに出勤、遅刻、欠席厳禁、1時間目から4時間目までぶっ通しで授業というのに、報酬がゼロに近いのはだんだん負担に感じるようになってきてしまい、1年の任期切れで辞めさせていただきました。
やはり正規の教員として小学校で教えるのが、一番活躍の場を広げられるのではないかと思います。少し経験を踏まれてから、英語教室や塾で教えられても遅くないと思います。小学校での経験が必ず役立つはずです。また今小学校の先生方はとても英語教育に熱心でいろいろ工夫をしながら自分たちで授業をする方向に動いてます。今はまだボランティアに手を借りる部分も大きいですが、いずれ小学校の先生方だけで英語を教える日が来るように思います。

投稿日時:2014年05月10日 15時41分
カテゴリ:資格

何も無いよりは持っているほうがいい?

他の英会話教室で必ず評価されるかどうかは分かりませんが、同じような条件の人だったら「児童英語教師育成コース」をすでに履修している人のほうが採用される確率は高いのではないのでしょうか?

ですがそちらは短期間で終了できますので、教職を取っておくとか海外留学の経験をしておくとかの方が有効だと思います。

投稿日時:2014年05月09日 00時01分

将来の英語の資格

児童英語教師になりたいとのこと。
児童英語教師に資格はとくにありませんし、どこかで評価されることもないと思います。
児童英語教師は常に自分の指導力とスキルをアップする必要があるので、自分にあった資格コースを選択されるのが一番良いと思います。

まずは、英語力を磨くために学校に行くこと。
それから英語指導者のセミナーを受けること。
一般的に有効なのはJ-SHINEかと思います。

TOIECや英検も指導者の採用などの基準になると思います。
頑張って下さい。

投稿日時:2014年04月30日 10時15分
カテゴリ:資格

関連商品のご案内

  • Superstar Songs 1 本(CD付) 英語のおとあそび教室

    Superstar Songs 1 本(CD付) 英語のおとあそび教室

    英語の音感を育てるシリーズ【入門編】 Phonemic Awareness*を取り入れたワーク付の歌の教材です。楽しく歌っているうちに、英語の音に対する集中力を高めます。音に対する感覚が鋭敏な時期に特にお勧めです。 付属のCDではかわいくて元気な歌をたくさん収録しています。

    詳細を見る»
  • 英語ビジュアル辞典555

    英語ビジュアル辞典555

    英語教室に、ご家庭に、小学校外国語活動にも使える万能教材! 単語の意味を調べるだけにとどまらず、すべてのユニットに盛り込まれた歌やチャンツ・ゲームを 楽しむことによりコミュニケーション力が身につく画期的な絵辞典です。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら