子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 英語の歌を子ども... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

英語の歌を子どもにたくさん聞かせてあげたいのですが、どのような歌がいいでしょうか?

公立の小学2年生の子どもが音楽で英語の歌を歌って、すっごく楽しかったそうです。
外国語の授業は、まだありませんが月に1回来る英語の先生にも歌を教えてもらってみんなで歌ったそうです。

子どもが楽しく歌えそうな歌のCDがあったら聞かせたいので教えてください。

投稿日時:2013年04月30日 13時59分
このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

小学生が楽しめる英語の歌

あらぴーさんがすでに回答されていることに重なりますが、私もmpiさんのSongs and Chantsをお勧めします。
Songs and Chantsはスタンダードな子供向けの歌が収録されています。あいさつ、色、お天気、クリスマス、ハロウィーンなど年間で楽しめる歌が心和むやさしいメロディーで歌われています。

Songs and Chants 2 はまねっこ、掛け合い歌で、「森の中、くまさんが~~」のノリで歌える歌です。

Superstar Songs 1,2,3は特に英語の音声、音感をそだてることに注目している歌集。
歌を歌う以外に、楽しいふりをつけたり、歌詞を入れ替えて歌ったり、といろいろと楽しめるのがいいですね。

もう一つ私が好きなのは、I like coffee, I like tea というチャンツ集です。
主にマザーグースからのチャンツ(メロディーのない歌)を集めたものですが、英語のリズムを体感できる優れものです。和太鼓を使った演奏があったり、と曲のアレンジがとにかく優れているのです。

低学年の時から、英語の歌をたくさん聞かせてあげて、英語独特の音声感覚を育ててあげてくださいね。
小さいときに繰り返し聞いて歌った歌は必ず子供たちの中に残っていくものです。

投稿日時:2013年05月24日 12時31分

お礼

Songs and ChantsとSuperstar Songsがいいようですね。子ども向けにはいろんな歌が入っていた方がいいと思っていたので、あいさつやクリスマスやハロウィーンのような季節の歌もいいですね。

私はマザーグースが好きなので、I like coffee, I like teaも見てみたいです。私が小さい頃にI like coffee, I like teaを習ったのを思い出しました。私が楽しく言っていたのはこれだったんですね。子どもと一緒に楽しめそうな英語の歌を教えて下さってありがとうございます。

英語の歌を子どもにたくさん聞かせてあげたい。。。

レッスンごとに唄う歌のCDをいくつかご紹介します。
mpiのSong and Chants 1又は2 の中から子どもが好きそうなものを選んで歌っています。
又はSuper star songの 1,2,3, からも同様に選んでしています。
音源のクオリティーがかなり高いので、私自身も好きですし、まずは楽しんで聴くことから
しだいに口に出し、たいへん喜んで歌っています。毎回のウォーミングアップにやっております。
英語の歌をうたうって、英語の(言語習得の)みなもとだと思っています。

投稿日時:2013年05月12日 11時04分

お礼

レッスンで聞く歌を教えて下さってありがとうございます。Song and ChantsとSuper star songを調べてみます。
子どもが楽しんで聞かせることがいいと言って下さったので、とても励みになりました。
音源のクオリティーがいいと親も一緒に聞いていて楽しめますね。
ありがとうございました。

カテゴリ:小学校英語

関連商品のご案内

  • 子供のための 英語で自己表現ワーク 1

    子供のための 英語で自己表現ワーク 1

    「伝える力と態度」を育てスピーチ名人になる大人気教材。スピーチの作成から発表まで一連の流れを身につけることで、コミュニケーション力と発表力の基礎を築く教材です。小学生に身近なトピックを厳選。1人称、2人称、現在形が学べます。

    詳細を見る»
  • クイズでチャンツ

    クイズでチャンツ

    メロディーに合わせて102問クイズに挑戦!子どもたちが大好きなクイズ形式で、語彙を増やしたり発話・会話を練習することで、自然な英語が身につく教材です。色の名前や動物の鳴き声は子どもたちに大人気です。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら