子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 中学校英語でもア... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

中学校英語でもアクティビティを取り入れるべきだ

私の子供は中学校に通っています。中学校では英語の時間が今までよりもたくさん増え、どの中学生も苦労しているようです。中学校英語の内容は、基礎にあたるアルファベットから始まって、実生活に即した英会話の文章を教科書に沿って学んでいます。しかし、教科書に会話文が書いてあるのに、実際クラスで行われるのは文章を読んで訳すだけという、アクティビティのない授業となっているのです。確かに受験英語は大切ですが、英会話の方が大人になってから実際に使うという点で大事だと思います。そこで、子供に英語のアクティビティをさせたいのですが、私は詳しくないのでよくわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

投稿日時:2013年06月12日 12時35分
この質問に回答する
このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

英語のアクティビティー

三本川様
大人に英会話を6年、児童英語を20年近く教えてきました。確かに、実際社会で求められるのは会話の力なので、英会話スクールや個人で教える児童英語の先生方は、日々試行錯誤しながら英語指導にあたっています。
そこでぶち当たる壁が、受験のための英語です。週3回くらいレッスンがあれば、会話力と読解力、ライディング力を全てあげながらレッスンできるかと思いますが、週1回のレッスンで、会話も受験英語も、というのは非常に厳しいです。日本の受験体制も少しずつ変わりつつあるので、徐々に会話が導入されると思いますが、現場の事情は様々で長い道のりとなりそうです。
そこで家でできることとしてオススメなのは、多読です。もちろん会話のリズムを身につけるには英会話レッスンを受けるのが効果的ですし、CDでのリズム練習も欠かせませんが、多読をすることにより、自然な英語表現が身につき、また内容把握の力がつくので、試験の長文対策にもなります。
また文法強化には、無料のオンラインゲームなどを使うこともできます。MES(Mark's English school)のオンラインゲームは、文法ベースのバスケットゲームなどで楽しく表現を学ぶことができます。
また、You Tubeで、Simple English Videosと検索すると、イギリス人とアメリカ人の夫婦がイギリス英語とアメリカ英語の面白い違いを紹介したり、間違えやすい表現を面白おかしく説明してくれたりします。とてもクオリティの高い自然な英語です。
コミュニケーション力をつけるには英会話レッスンがオススメですが、お金をたくさんかけなくても利用できる方法は増えていますね。
様々なアクティビティーは、ターゲット表現や文法をベースにレッスンの中で入れていきますが、内容によってパターンも方法も違うので、簡単に紹介するのは難しいです。
CDを使っての練習は、CDと一緒に文を見ながら言うoverlapping(オーバーラッピング)と、文を見ないで聞こえてくる単語からどんどん一緒に言っていくshadowing(シャドーイング)が口の周りの筋肉も鍛えますし、リズム良い英語を言う練習になるので家でできます。
また追加のご質問がありましたら、お答えします。

投稿日時:2015年03月31日 22時28分

お家でできること

ウチでは、息子は嫌がりますが役割分担して声に出して読んだり、どちらが早く文を暗記できたかとかやっています。以外とすらすら暗記できて、テストにも効果があり、最近は割りも熱心にやってくれます。activityまで行きませんが、声に出して読むことを気をつけてやらせるようにしています。

投稿日時:2015年03月05日 08時42分

関連商品のご案内

  • 高学年のための小学校英語

    高学年のための小学校英語

    子どもの反応を見極めた担任だからこそ書けた、小学校英語の実践書です。 英語指導も教室運営のプロである担任が主体となればうまくいく! いますぐ英語活動をはじめたい先生のために活動用CDやコピー可のページを多数掲載。

    詳細を見る»
  • Grammaring  体験型英文法 1 名詞編

    Grammaring 体験型英文法 1 名詞編

    『名詞編』では、単数形、複数形、aとanの違い、可算・不可算名詞など、英語ならではの名詞のルールをさまざまなアクティビティを体験しながら学びます。実生活に即したシチュエーションを通じて学ぶことで、日本人が間違えやすい項目をしっかり理解し、使える英語を身につけることが出来ます。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら