子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > フレンズというド... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

フレンズというドラマが元の英語教材

英語の学び方はさまざまですが、DVDを見ながら覚える方法もあるみたいですね。そこで今興味があるのは、フレンズという海外ドラマです。ユーモアもありながら良い話であるため、楽しみながら英語を覚えられるのではないでしょうか。他の教科書などの英語教材よりも、特に子供には自然に覚えてもらうほうが身につくのではないかと思うのです。親である私も一緒に見て覚える事が出来るので一石二鳥ではないでしょうか。この勉強法、正しいのでしょうか。

投稿日時:2013年06月18日 10時41分
この質問に回答する
このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

ドラマで英語学習

KO-JIさま

DVDを使った学習も、年齢にあったものであれば、自然な発音やイントネーション、また状況にあった自然な表現を聞きとるのに有効だと思います。
ただ、教材として作られたものは利用頻度の高い標準的な表現を取り上げていることがほとんどですが、普通のドラマや映画では、ティーンエイジャーしか使わない表現、その地域でしか使われない方言的な表現もあるので、そのまま使うには注意が必要な場合もありますね。
教材として作られたCDを使って一緒に声を出す(overlapping)や、追いかけるように聞こえた単語から言っていく(shadowing)などの練習もしつつ、自然な英語に耳を慣らすためDVDを見る、といった感じで併用されると効果があがると思います。ドラマでは文化の違いも見られたりするので、面白いですよね。

投稿日時:2015年04月06日 22時27分

年齢によりますよね

私もちょうど18歳の娘に海外ドラマで英語が勉強できる?字幕は見ちゃダメなの?と聞かれました。私も当時よく見ていました!どうなんでしょうね、年齢によりますよね。子供に見せなくないシーンとか結構あったような…でも気に入ったセリフとか言えるようになるんですかね?回答になってなくてすみません。

投稿日時:2015年03月04日 08時30分

関連商品のご案内

  • Japanチャンツ

    Japanチャンツ

    リズムに乗ってチャンツ練習するうちに、日本のことを英語で言えるようになる教材。日本の四季、歴史上の偉人、特産物や野生動物などのほか、日本一古い建物や長いトンネルなど、“海外で紹介したい日本”を集めました。 誇りを持って日本を世界に発信できるようになろう!

    詳細を見る»
  • QA-100 Communication Workbook テキスト

    QA-100 Communication Workbook テキスト

    質問の仕方、答え方を学びコミュニケーション力を身につける。100の質問と答えを基に、言い換え練習ができる教材。上手に会話を進めるためのあいづちや、聞き返しの表現方法が学べます。中学1年生で学ぶ内容と連動しており、予習や復習にも役立つ構成となっています。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら