子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 英語教育の開始年... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

英語教育の開始年齢は何歳からがいいですか。

2歳の子供の母親です。将来は、わが子に日本語と同じくらいに英語をしゃべれるようになってほしいと願っていますが、英語教育の開始年齢は何歳からがいいのか迷っています。早く学ばせる程、ネイティブの発音が出来るようになると聞きましたが本当でしょうか。最初は親子で楽しく学びたいと思っていますが、親の日本語のような英語の発音では、子供が迷ってしまいませんか。一人で英語を学べるような年齢になるまで待った方がいいのでしょうか。

投稿日時:2013年06月19日 18時05分
この質問に回答する
キーワード関連商品:

Superstar Songs 1 DVD

Active Phonics DVD

このQ&Aは参考になった? はい
0人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

お子様と一緒に英語の音を楽しんでみることから始めてみてください☆

ヨーロッパなどでは小学校で3カ国語以上の授業があったり、小さいころから様々な言語に触れているので、子どもたちはたくさんの言語を操っていますね。
ほぼ1言語しか使っていない日本というのは世界でも珍しい国です。

ですので、ある年齢まで待った方がいい、という理由はないかと思いますが、言語学習は継続が要ですので、例えば2歳の時に1年間学んだだけでは身につきません。

よく言われるのは5歳ごろから始め、最低でも10歳を超えるまで継続すること、でしょうか。

14歳、15歳ごろになると自分の考えもしっかりしてきて、小さい頃から継続してきた子供たちにとっては、一番英語力が伸びる時期とも言われています。

まずは将来の土台づくりとして、親子で楽しく英語のCDやDVDを聞くことから始めてみることをお勧めします。
親御さんができることは、一緒に楽しむということ。ご自身の発音が気になるのでしたら、そこはCDやDVDに任せてしまって、とにかく一緒に英語を楽しんでいる様子をお子様に見せてあげてください。

投稿日時:2014年02月10日 16時38分

関連商品のご案内

  • バナナ じゃなくて banana チャンツ DVD

    バナナ じゃなくて banana チャンツ DVD

    「シュークリームは英語でなんていうのかな?」がわかる 『バナナじゃなくてbananaチャンツ』 テキストの内容を全て収録したDVD版では、 単語練習とカラオケも加わり、 さらに楽しく練習できるようになりました!

    詳細を見る»
  • This is Phonics 2

    This is Phonics 2

    すべてのユニットで「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をまんべんなく練習できるのが特徴の最新フォニックス教材。生徒が達成感を感じながら、学習を進められるアクティビティや、ゲーム感覚で楽しく学べる“Have a break!”コーナーなど、モチベーションをあげる工夫がちりばめられています。学んだことを確認できる力だめしつき。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら