子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 中学生向けの最新... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

中学生向けの最新おすすめ英語教材を紹介して欲しい

今年から中学に入った息子がいます。昔からあまり勉強が好きではない息子ですが、英語の授業は彼に合っているのか、自ら進んで家でも勉強をしています。そんな息子が学校以外の中学生向けの英語教材を使って、もっと勉強をしたいと言い出しました。親としてはとても嬉しい気持ちでいっぱいなので、この際息子のやる気と学力をもっと伸ばせる英語教材を選んであげたいと思っています。ですが正直どんなものが良いのかさっぱり分かりません。ですので中学生向けの最新のおすすめ英語教材を、是非紹介して頂きたいと思っています。

投稿日時:2013年07月10日 17時06分
カテゴリ:英語教材, 中学校英語
このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

目的にあわせて

こんにちは。

中学生向けの教材というのは、それこそたくさんありますね。
まず、目的を絞ってみてはいかがでしょうか。
中学に入って、英語という教科に評価がつけられるようになり、テストもこれからどんどん難しくなっていく事でしょう。その子にとって、学校のテストで良い点数を取る事が自信になるのであれば、それは大切にしてあげてください。教科書の内容に沿ったようなワークブック、また文法書などは、一人でも十分に使えるものがたくさんあります。
学校で習う英語ではない、もっと実用的な会話、口語表現、発音などのようなものを学びたいと思っているのなら、選ぶべき教材もずいぶん減ってくると思います。

以前に、他の方が質問・回答された項目も参考になるかと思いますので、URLを貼っておきます。
https://www.fumufumueigo.net/question/12.html

息子さんにとって、より良い教材が見つかると良いですね。

投稿日時:2013年07月15日 15時13分

お礼

助言くださいましてありがとうございます、息子の意欲を削がないように自分で選ばせて、興味を持ったものをやらせてみようと考えています。
やる気が長続きすればするほど、英語にのめりこんでくれそうですし。
正直どういうレベルにいるか分かりませんが、中一ですのでレベルといっても知れていると思います。
ですので、それほど高等な英語は学習しないはずです。
リンク先も拝見しましたが、こういった教材の選び方もあるのですね。
上手にやる気をくすぐって、いい結果を残してほしいです。
ありがとうございました。

関連商品のご案内

  • Speech Navigator 2 スピーチナビゲーター

    Speech Navigator 2 スピーチナビゲーター

    スピーチに必須の「構成力」が学べる!レベル1で基本的な自己表現力を身につけた生徒が、続いて英語の文章で重要なポイントである「構成力」の習得へとステップアップできる教材。発表する側、発表を聞く側のマナーも合わせて学べます。

    詳細を見る»
  • QA-100 Communication Workbook テキスト

    QA-100 Communication Workbook テキスト

    質問の仕方、答え方を学びコミュニケーション力を身につける。100の質問と答えを基に、言い換え練習ができる教材。上手に会話を進めるためのあいづちや、聞き返しの表現方法が学べます。中学1年生で学ぶ内容と連動しており、予習や復習にも役立つ構成となっています。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら