子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 3歳から始める英... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

3歳から始める英語教育についての質問

英語教育は早ければ早いほど上達すると言われていますが、3歳から始めても間に合いますか。3歳になっていろいろなことに興味を示すようになって、そろそろ幼児教材を購入してあげようと考えています。最近の幼稚園では英語教育を取り入れている所もありますし、いい機会ですから購入するのは英語教材にしようと思っています。ですが、インターネットの通販を見ても、たくさんありすぎてどのような教材を購入して良いかわかりません。オススメの英語教材を教えてくださいませんか。

投稿日時:2013年07月12日 11時01分
この質問に回答する
キーワード関連商品:

子どもと英語 -増補改訂版-

このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

小さな子供の英語

3歳のお子様であれば、遊びながら、歌いながら、動きながら英語を学べると楽しいですね。英語圏でも言葉遊びとして子供たちが親しんでいるNursery Rhymeのお歌は、この年齢層にとても良いと思います。自宅でCDを聴きながらママやパパと一緒に歌うだけでも、英語の音や言葉の流れる感覚がつかめます。例えば、Twinkle twinkle little starやIncy wincy spiderを手遊びで歌ったり、London bridgeで体を動かしながら歌ったり。素敵な絵が描かれたNursery rhymeの絵本もいろいろとあります。3歳であれば、教材よりも、上質な絵本やCDの方が子供が喜ぶかもしれませんし、教材に比べて長期にわたって使うことができてオススメです。

投稿日時:2016年10月14日 18時51分

3歳から始める英語

まっきーさんへ

3歳からでも十分間に合いますよ!というより、ちょうど良い時期だと思います。

私が一押しでお勧めしたいのは、mpiさん(松香フォニックス研究所)の英語教材です。
mpiさんの教材はしっかりとした英語教育の理念のもと、開発されたものばかりです。英語を知識として知るだけではなく、コミュニケーションのための英語が基本となっていて、使える英語がいつの間にか身についていくのです。
通常は幼児さんの教材と言えば、apple、dog、cat などの単語から入っていきますが、mpiさんの教材は英文が基本なのです。その点が、難しいのでは?と思われる方もいるようですが、最初から英文で子供たちに聞かせるからこそ、後々も「使える英語」となっていくのです。

歌、チャンツ、絵本、会話などいろいろありますので、お子様の興味のあるものから聞かせてあげるといいと思います。いきなり高価なセット教材というのではなく、お好きなものから一つずつでも購入できますので、一度mpiさんの以下のホームページをご覧になってみてはいかがでしょうか。立ち読みサイトで音源も聞けますよ。
 http://www.mpi-j.co.jp/

おすすめなのは、「Superstar Songs」のシリーズです。絵本とCDの歌の教材ですが、同じ内容のDVDもあります。歌というのは単語だけではなく、いくつかの英文から成り立っていますよね。でもメロディーがあるから、繰り返し聞いていると、いつの間にか歌の英語を丸ごと覚えてしまうのです。
英語は文章で成り立っている言語なので、英文を丸ごとを子どもに与えるのがポイントなのです。子どもは英文全体を聞いて、絵本の絵、DVDを見て何となく意味を理解していき、自然とまねして口ずさんで英語の音を獲得していきます。これこそが子ども特有の自然な言語習得能力なのですね。本当に子供のこの能力はすごいものです。
かわいいイラストのCD付絵本もたくさんあります。絵本と同じ画像のDVDもあるので、どちらかお好みで選ばれたらいいと思います。

もう一つのmpiさんならではの教材は、歌って踊って覚えてしまう「英会話たいそう」です。これこそが「最初から英文を聞かせる」、がコンセプトとなっている教材です。本とCD,または同じ内容のDVDもあります。こちらはお子様が5~6歳になられてからでもいいと思いますので、まずは歌、絵本から始められたらいいのではと思います。
単語だけではなく、最初から英文を聞かせる、を是非実践されてみてください。
お子さまのすぐれた聞き取り能力に圧倒されてしまうことでしょう!

投稿日時:2013年07月14日 11時15分

お礼

単語単位でなく、文章から入るというのがすごいですね。
私の子供がついていけるでしょうか。
トライアルがあればそれをやらせてみて官職が良ければ、購入しようと思います。
英語は聞くことが大事と私も聞いたことがあります。
これを機に子供が英語に興味をるってくれればと思います。ありがとうございます。

関連商品のご案内

  • バナナ じゃなくて banana チャンツ DVD

    バナナ じゃなくて banana チャンツ DVD

    「シュークリームは英語でなんていうのかな?」がわかる 『バナナじゃなくてbananaチャンツ』 テキストの内容を全て収録したDVD版では、 単語練習とカラオケも加わり、 さらに楽しく練習できるようになりました!

    詳細を見る»
  • バナナ じゃなくて banana チャンツ 2

    バナナ じゃなくて banana チャンツ 2

    mpiの大人気「チャンツ」シリーズに新たな仲間が加わりました! シュークリームは英語でなんていうのかな?カタカナ英語をかっこいい発音で言えるようになる魔法の教材『バナナじゃなくてbananaチャンツ』に続編が登場! お父さんお母さんも一緒にお子様と英語を楽しみましょう!

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら