子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 英語教育の現状に... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

英語教育の現状についていけない子供の場合

小学校までの英語教育は、歌やゲームで楽しく過ごせたので、なんとか授業についていけました。ですが中学になって急に英語が難しくなり、途端に授業についていけなくなってしまいました。子供が言う英語が出来ない理由は、授業がつまらないのでやる気が出ないとの事でした。学校の授業はともかく、将来のために英語がしゃべれたら楽しいという意識を持たせてあげたいのですが、この現状を変えるにはどうしたらいいのか悩んでいます。

投稿日時:2013年07月22日 18時53分
キーワード関連商品:

子どもと英語 -増補改訂版-

このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

とても残念。

こんにちは。少し前のご質問ですが、常々気になっていた話題でもありますので、意見を残させていただきます。

同じような子どもたちがたくさんいます。
授業がつまらないというのは、むしろ指導側、そして日本の英語教育の問題です。(子どもたちの学習の姿勢に問題があることも時にあります。)

「学校の授業はともかく、将来のために英語がしゃべれたら楽しいという意識を持たせてあげたい」
というニッシーナさんの心意気、素晴らしいと思います。

ぜひお子様と一緒に本屋さんなどで簡単な英会話の本を選んでみてはいかがでしょうか。
本当にたくさんの種類があります。マンガのようになっているものもありますし、スポンジボブのようなアニメを使ったものもあります。真面目な感じのものもたくさんあります。
たいていはCDやDVDがついたものになっていますから、きっと楽しめると思いますよ。
それをキッカケに、中学校での英語の授業にも前向きになれるかもしれません。

ニッシーナさんとお子様にとって、良いキッカケが見つかりますように…★

投稿日時:2013年09月14日 13時13分

お礼

Hitomiさん、ご意見ありがとうございます。
落ちこぼれてしまっても、授業は計画に従い淡々と進んで行ってしまいますし、英語が苦手な子ならば尚更つまらないと感じて匙を投げてしまうのかもしれませんね。
ただ、学校や指導者のせいにすれば楽ですが、それでは現状が変わらない事実もありますし、これをどう打開していくか、その方策は一個人では如何ともし難いですね。
科目としての英語を離れて、楽しむための英語に触れさせることも、英語アレルギーを改善させるには有効かなと考えたりもしますが、授業進度との差を考えると今度はそれをいかに埋めるかも悩みますね。
Hitomiさんと同じく、そういった子供は英語の楽しみに感じられないのですから、残念ですね。

関連商品のご案内

  • 学習指導要領の小学校外国語活動の 目標を達成するための144の活動集

    学習指導要領の小学校外国語活動の 目標を達成するための144の活動集

    「英語ノート」や新教材「Hi, Friends!」を中心に外国語活動を始めようとする小学校の先生方を支援するための新しい指導書。すぐに授業で使える活動が教室英語の例も入れて、わかりやすく解説されています。

    詳細を見る»
  • QA-200 Communication Workbook

    QA-200 Communication Workbook

    話題を発展させる力と質問力が身につく。中学生が話したくなるQAが満載。話したい事の全容をつかんで話題を発展させる練習をします。自分の星座、好み、夢など10代の友達も興味を持っていることが話せるようになります。答え方にも工夫を凝らし、英語を話す喜び実感しましょう。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら