子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > LD傾向のある中... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

LD傾向のある中1勉強方法

LD傾向のある中1です。勉強してもなかなか定着しません。過去形の勉強すれば、その時は何となく理解しているのですが、その前の疑問文の作り方が解らなくなってしまいます。なるべく前に戻り説明をすると、その時には、解るの繰り返しです。つまり定着していないのですよね。こうやって何度も戻りながら少しでも定着するのを待つしかないのでしょうか?単語を覚えるのも苦手です。英文の暗唱も苦手です。練習のために同じような問題が並んでいると一問目が解ればパターンとして解いてゆくので何となくできてしまいますが、定着のための練習にはなっていません。どのように教えてあげればよいのか、指導方法をご教示ください。よろしくお願いします。

投稿日時:2013年11月10日 18時19分
この質問に回答する
このQ&Aは参考になった? はい
3人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

パターン練習をちょっと避けてみてはいかがでしょう?

はじめまして!

指導なさっておられる先生のご苦労を察します。
しかし手のかかる子ほど遣り甲斐を感じたり可愛いと思えることもよくあるものですよね。
お疲れ様です。

LDに関して専門的に学んだ事はないのですが私自身の経験により、もしお役に立てれば嬉しく思います。
英語指導歴27年、過去に聴覚障害のお子様2名、dyslexia難読症傾向にあるお子様1名、そして、今回ご相談のようになかなか定着しないLD傾向状態のお子様1名に関わらせていただきました。

その子は言葉数の少ない、あまりの理解能力の低さに周りからクスクス笑われたりしても周りを特に気にしない男子で、個人レッスンには切り替えずに3年間、英語を教科として試験にも対応したクラスのグループレッスンで頑張り、部活の推薦枠ではありましたが志望校に合格、現在高校1年生です。

彼は英語に限らずどの教科に関してもとても理解するのに時間がかかっていたそうです。
お母様が一度ご相談にお見えになりその時に、お家での様子、学校での様子、学習の取り組み方等色々とお話を聞きました。

先に述べましたように教科英語として指導をするクラスに在席している男子でしたので

★文法類に関する部分になると、私が生徒たちに、何度も、どうしてそのようになるの? どうして? どうして?とクラスのすべての子達に質問をします。
本当に簡単な事も何度も何度も繰り返します。
彼にも当然、何度も何度も当たりました。

ひとつの文を色んな方向から攻めまくる感じとでも言いましょうか。

Does she have a dog?

例えばこの文章について、指導者が生徒にランダムに以下のように聞いて行きます。

これ何文? be動詞? 一般動詞? どこに一般動詞ある? どうしてDoes? 3人称単数?えっ? じゃ、どうしてhasじゃないの? しつこく繰り返します。
私が質問につまずく事もあり、生徒たちは、笑い出したりすることも多々あるんですよ。

その内、生徒たちは何がいつ自分に当たるのかかなり集中しだします。
何が大切なのか気付いて行ってくれます。

紙面上ではなく頭の中での相当量の復習になります。
これは会話力にもつながります。

★ある程度の文法説明をした後に、パターン化された繰り返しの単純問題は避けて、思い切って一つの文章の中から色んなことに気付かせてみてはいかがでしょう。
きっと脳が活性化されるのではと思います。

時間はかかりましたが・・・調子がいい時と悪い時とありましたが・・・
彼も説明もできるようになりました。

★単語に関して
その子次第で得意な覚え方があるのでしょうが、フォニックスを意識させたりしました。 単語って覚えるものではないんだよとアドバイスもしました。 

★構文、熟語に関して
そのお子様がいつからどのような英語に触れられているかにもよりますが、過去にたくさん英語を聴いて、楽しんでくれていれば自然に英語が残ってくれることも期待できると思います。(この事は今からでもやれることだと思います。)その内容を記憶してもらいたいものに変えて、毎週音読をさせたりすることで、いつの間にか記憶に残っていることがたくさんです。

日本に居る以上受験英語も避けられないのですが・・・

英語はコミュニケイションツールであることを意識させてあげてみてはいかがでしょうか?
その方が楽しいですものね。

以上に述べた事以外に、自分の今持つ英語力で話をしようとする時間も設けているのですが
遠慮がちではありましたが結構楽しんでくれていました。(性格にもよりますけれど・・・)

よほどの大きな間違いでなければ、文法だなんだとしつこく触れずに伝わればそれで良しとし楽しませる時間でもあります。
彼の「僕にもできる感」は育ったように思います。

指導者として最終的に使える英語になる事を目指して頑張る事はたくさんありますよね。
その生徒さんを思い頑張られている様子、大変尊敬致します。

投稿日時:2013年11月19日 21時09分

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。ご指導ありがとうございます。
一つの文章をいろいろな方向から質問してみる。すぐにでも参考にさせていただきます。やはり何度も少しでも定着するようにくりかえすしかないのですね。近道はないと思いますが、少し希望がわいてきました。少しでも楽しく英語を学べるようがんばりたいと思います。

関連商品のご案内

  • 小学生は英語が大好き 1 基礎編 日本語版

    小学生は英語が大好き 1 基礎編 日本語版

    「小学校外国語活動」 アクティビティー集。季節ごとや学年別に、英語を使ったアクティビティをイラストで紹介。巻末には、英語での指示の出し方を掲載。英語版を使って、ALTの先生と協力して活動を進めることも可能です。付属CDを使えば、英語が苦手な先生も安心です。

    詳細を見る»
  • フォニックスってなんですか?

    フォニックスってなんですか?

    日本の児童英語教育のパイオニア・松香洋子のフォニックス本。7つのフォニックス・ルールとそれぞれの音について、口の形から息の出し方までをイラスト付きで解説。付属の音声CDを使えば、ルールと発音がマスターできます!

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら