子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 家でできるおスス... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

家でできるおススメの英語勉強法を教えてください。

小学生の子供が英語を勉強したいというのですが、他にも習い事をたくさんしているため、塾に通わせる余裕がありません。家でできる英語教育を探しているのですが、小学生向けの通信教育というのはどうなのでしょうか?通信教育ではわからない点が出てきたとき、返答に時間がかかるため小さい子どもにはあまり向いていないと思っていたのですが、調べてみたらZ会や進研ゼミなど有名なところもやってるみたいなのでどうなのかなーと思い書かせてもらいました。

投稿日時:2012年09月21日 10時11分
この質問に回答する
キーワード関連商品:

子どもと英語 -増補改訂版-

このQ&Aは参考になった? はい
10人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(3件 1/1ページ)

良質な英語教材との出会いこそが一番!

通信教育も一つの方法かもしれませんが、なかなか根気のいる勉強法ですね。
お子様が今「英語を勉強してみたい!」と思われているのなら、この時期を見逃すのはもったいない!
堅苦しく構えないで、まずは市販されている民間の英語教材の中から、お子様の興味にあったものを購入されて、それをご自宅で視聴してみることから始めてみてはどうでしょうか。
お子さまの年齢にもよるのですが、初めて英語に触れるなら、年齢に関係なく、勉強というよりは楽しく歌やチャンツを聞くことから始めるといいですね。
世の中には、たくさんの英語教材がありすぎて、どれを選んだらの良いのか迷いますよね。
でも私の推薦は、何と言ってもmpiさん(旧松香フォニックス研究所)の児童英語教材!
どの教材にも必ず良質のクオリティーの高い音源が付いています。小学生の時には英語の読み書きの前に「英語の音をたくさん聞く」ことがとても、とても大事です。
歌やチャンツのCDはもちろんのこと、DVDもあり、絵本のDVDも作られているようですよ。
「Superstar Songs」 という3冊のCD付絵本、DVDは特におすすめかな。
このシリーズは「英語の音あそび」に注目した教材なので、ただ歌を聴いたり、歌ったりするだけではなく、英語独特の音に気付かせる仕掛けがあちこちにあるのです。フォニックス指導(英語の音と発音の綴りの関係を知る学習法)の老舗のmpiさんならではの教材。知らないうちにフォニックス学習の下地ができてしまうのです。
本格的なフォニックス学習のワークブックに取り掛かるのは、英語の音をたくさん聞いてからにしましょう。
どちらかというと学年の小さい方向きですが、このシリーズを実際にお子様に聞かせていた方から、
「確実に子供に英語力がついた!mpiさんの教材は最高!」という話しも聞きましたよ。
ちょっと熱く語ってしまッたかな。でも、英語が好きになるには、よい英語教材に巡り合うことがすごく大事だと思うのです。
以下のmpiさんのホームページでもいろいろな教材が視聴できるので、一度アクセスしてご覧になるといいですよ。
http://www.mpi-j.co.jp

投稿日時:2012年12月10日 11時58分

そうですね、

ハリウッド映画を英語だけで鑑賞し、英語を間隔で覚えるのがお勧めですが、失礼かもしれませんが
お子様には難しすぎると思いますので、文法書を使うと良いかもしれません。それか、文法を学ぶとなると、覚えるのがかなり大変なので、マリーマツダのヒップホップチャンツといって、CDを聴きながら、英文を読んで間隔で覚えられる本が有るんですね。それで、やらせると良いと思いますがね。それが嫌だ。というのであれば、僕自身も勉強不足なので、どれくらい出来るか分かり兼ねますが、フェイスブックを使って指導しますけど。

投稿日時:2012年10月31日 07時52分

お礼

お返事ありがとうございます。
提案してくださった英語での映画鑑賞は、おっしゃる通り子供には難しいかと思います。
子供自身が英語に興味を持っているので、一緒に書店に行って子供が気に入ったものを使ってみようと思います!教えていただいたマリーマツダのヒップホップチャンツもチェックしておきますね!
Billyさんにお願いするのはとても難しいかと思いますが、FBを使って知り合いに教えてもらうという手段も視野に入れてみようかな。お友達価格で教えてもらえればラッキーということで…。
貴重なご意見をありがとうございました!

カテゴリ:おうちで英語

根気が必要ですよね。


通信教育でも本屋さんに売っているお教材でも、悪いものなんてないと思うんです。(年齢にあったものを
ちゃんと選んでいたら)

でも通信教育って根気が必要ですよね。何かを学習するときって、仲間がいて、そこに行くのが楽しいから続く事ってあるとおもいます。

通信教育も決してお安いわけではないし、どこかレッスン費がお手頃なところがあるとよいですね。

投稿日時:2012年10月17日 00時16分

お礼

お返事ありがとうございます。
確かに、子供にあったものを選べば悪いものなんてないですよね。。。
当たり前の質問で申し訳ありませんでした。
一緒に書店に行って、子供の気に入るものを探してみようと思います。
レッスン費や通う時間のことなどを考えると、塾やスクールはかなり難しいですね。。。
よさそうなところがあれば見学や体験には行ってみたいと思っています。
ありがとうございました!

関連商品のご案内

  • もっと英会話たいそう

    もっと英会話たいそう

    全国の公立小学校で多数採用されている『英会話たいそう』第2弾★小学校中学年からのお子さまが、日常で使いたい表現を中心に、音楽で「英語のメロディー」を、たいそうで「ジェスチャー表現」を身につけることができる体験型の教材。『CatChat英会話たいそう』DVD対応テキスト。

    詳細を見る»
  • mpi フォニックス通信教育講座

    mpi フォニックス通信教育講座

    「3か月」自宅で学べるフォニックス講座。 メインテキストであるActive Phonicを使って、CDやDVDを使って視覚・聴覚を刺激しながら、じっくりとフォニックスの音、ルールを理解していく講座です。 担当講師のテレフォンクリニック(予約制)や丁寧な添削が好評です。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら