子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 幼稚園の英語教育... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

幼稚園の英語教育について

こんにちは。質問させていただきます。2歳の娘を預ける幼稚園を探しているのですが、英語教育の行われている幼稚園というのはあるのでしょうか?もしあるのであれば、英語教育の行われている幼稚園に通わせるのと、外国人の子供もたくさんいる幼稚園に通わせるの、どちらの方が子供の英語力を高めるのに有効でしょうか?家からは少し遠いのですが、外国人の子供も一緒に預かっている幼稚園は見つけました。

投稿日時:2012年09月23日 05時55分
カテゴリ:幼児英語
このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

幼稚園の教育目標をしっかり見定めるのがいいと思います。

英語を教えている幼稚園や保育園といっても様々な形態がありますね。
多くの場合は、週に1回程度外国人の先生が来て、歌やゲームをするといった内容のところが多いと思われます。
これとは別に、全ての保育を英語のみを使って行う「イマージョンプログラム」を実施している園もあります。
前者と後者は全く別の環境になりますね。
後者を選ぶ場合は特に、本当にしっかりとしたカリキュラムがあるのか、慎重に見定める必要があると思います。

質問者さんが見つけたという、外国人の子どもを一緒に預かっている幼稚園が、日本や日本語に慣れさせることを教育の目標にしていれば、そこで英語をやっているともかぎりません。
もしその幼稚園が、しっかりとした国際理解教育の目標を持ち、専任の資格をもった外国人の先生がいるようなところだとしたら、よい施設だと思います。

私の考えとしては、子どもは近所の子どもと仲良くなった方が、いろいろと楽しいことが増えると思うので、なるべく近いところにある幼稚園を選ぶのもいいかもしれません。

投稿日時:2012年10月12日 09時46分

お礼

takappeさん、お返事ありがとうございます。
イマージョンプログラムというのは初耳でした!さっそく調べてみたいと思います。
外国人の子どもがいるからといってもその園の方針によっては英語力は期待できないという事ですね。

親としては、英語くらいできないと将来困るだろうと気持ちが焦ってしまって・・・・笑
子どもにとって何が一番大事なのかも今一度考えてみたいと思います。

カテゴリ:英語教育, 幼児英語

関連商品のご案内

  • The Sky Book 1

    The Sky Book 1

    『歌、チャンツ』『会話、自己表現』『アルファベット』をすべて取り入れた新しい形のコースブック。会話やアクティビティをスパイラルにくり返し学習できるのが特長で、TPR指導法(全身反応教授法)を取り入れた日本の幼児~低学年のお子さまのための教材。

    詳細を見る»
  • バナナ じゃなくて banana チャンツ DVD

    バナナ じゃなくて banana チャンツ DVD

    「シュークリームは英語でなんていうのかな?」がわかる 『バナナじゃなくてbananaチャンツ』 テキストの内容を全て収録したDVD版では、 単語練習とカラオケも加わり、 さらに楽しく練習できるようになりました!

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら