子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 胎教って効果があ... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

胎教って効果がありますか?覚えているんですかね?

妊娠中に胎教で英語の歌をよく聞かせていました。去年無事に出産し、もうすぐ子どもは1歳になります。学習になっていたかというとわかりませんが、胎教で聞かせていた音楽流すと他の曲を流しているときよりも喜んでいる気がします♪実際、胎教で英語を聞かせることは子どもの英語教育に効果はあることなのでしょうか?

投稿日時:2012年09月25日 03時26分
この質問に回答する
カテゴリ:幼児英語, 英語指導法
キーワード関連商品:

子どもと英語 -増補改訂版-

このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(3件 1/1ページ)

胎教の効果

かなきょん様
こんにちは。
胎児は、20週くらいになると、子宮の中でママの血液が流れる音や心音を聞くこともできるようです。28週を過ぎるとさらに聴力が発達して、腹壁を通じて、外の音や声が聞こえるように。羊水の中なのでこもった音のようですが、イントネーションや音の感じも識別できるとのこと。
英語独特のリズムも伝わっているということですね。
私も3人子供がいますが、みんなお腹の中にいる時から英語を聞く環境にあったからか英語のリズムが好きですし、イントネーションなどマスターが早かった気がします。
1歳からたくさん英語の歌やチャンツ、絵本にふれさせてあげるのはとても良いことですね。お母さんと楽しめるハッピーな時間は、お子さんにとって大変貴重なので素晴らしいと思います。

投稿日時:2015年03月20日 12時00分

おなかの中で聞いていた音やリズムは覚えていると思います。

一人目のお子さんと親子英語サークルに参加していて、妊婦さんとなり、出産後2~3ヶ月で赤ちゃんも連れて来られることが良くあります。
その赤ちゃんたちは誰一人としてレッスン中に泣いたりぐずったりしたことがありません!
お母さん方も「家ではほんの少しの物音にも敏感なのにここではどんなに音楽がかかっても泣かないし、平気で寝るし、ご機嫌もすごくいいんです。」といつもびっくりされます。

また、胎児から参加していた子は上のお子さんより英語に対する興味が強く、上達も早いです。

投稿日時:2015年03月17日 16時18分

素敵ですね。

そんなことってあるんですね。私も一度、お腹にいる時のこと覚えてるって聞いたことありますが、覚えてませんでした。ちょっと大きくなっていたからかな?そのうち、お子さんが歌いだしたりしたら素敵ですね!

投稿日時:2015年03月16日 23時36分

関連商品のご案内

  • 学習指導要領の小学校外国語活動の 目標を達成するための144の活動集

    学習指導要領の小学校外国語活動の 目標を達成するための144の活動集

    「英語ノート」や新教材「Hi, Friends!」を中心に外国語活動を始めようとする小学校の先生方を支援するための新しい指導書。すぐに授業で使える活動が教室英語の例も入れて、わかりやすく解説されています。

    詳細を見る»
  • The Wiggle Book 2nd Edition  はじめてのえいごシリーズ うた

    The Wiggle Book 2nd Edition はじめてのえいごシリーズ うた

    幼児の言語習得段階を研究し、開発された幼児用教材3作シリーズです。「うた」編では、幼児期に適しているとされる「英語音声の獲得」をサポート。2ndエディションでは、スティッカーと別冊ワークつき。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら