子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 大学の英語教員に... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

大学の英語教員になりたいのですが、どうすればいいのか教えてください。

私は英語教員になるために毎日英語の勉強をしている学生です。大学の英語教員になるにはどうしたらいいのかと調べていたところ大学英語教育学会のホームページで教員公募のページがあったので見てみたのですが「該当科目の博士または修士の学位を有するもの」との記載がありました。これは大学で英語専攻の学部に入り、卒業すればいいということでしょうか?英語教材での学習や教室・塾などで同様の資格を取ることはできないのでしょうか?

投稿日時:2012年09月25日 13時12分
この質問に回答する
カテゴリ:資格
キーワード関連商品:

子どもと英語 -増補改訂版-

このQ&Aは参考になった? はい
2人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

年々狭き門となっているのは事実です。

大学の英語教員になるには、昨今では博士号をもっているのが望ましいです。以前は修士号だけでもなれた例が多かったですが、若い教員の中では、博士号をもった人も増えています。
これから大学の教員になるのであれば、また博士号まで取得するのであれば、大学で英語を専攻するだけでは十分ではなく、海外留学なども当然視野にいれなくてはならないと思います。

大学生が激減する状況の中で、今後多くの大学は閉鎖を余儀なくされるかもしれません。狭き門であることを覚悟の上、慎重に進路を検討してくださいね。

英語を教える仕事にも、自宅で英語教室を開く、小学校の英語活動で担任の先生のサポート人員として教えるなど、様々ありますから、何か資格を考えているのでしたら、その他のお仕事もぜひ調べてみてくださいね。
自宅で学べる英語指導法も多数ありますよ。
http://www.mpi-j.co.jp/topics/detail.php?id=797

投稿日時:2012年10月13日 07時49分

お礼

お返事ありがとうございます。
なるほど。留学もしたいなーとは思っていましたが、夢を叶えるために必要となれば今からお金を貯めて準備したいと思います。
大学以外にも英語を教える仕事はたくさんあるんですね^^
大学の英語教員にこだわり過ぎず、広く考えてみようと思います!
ありがとうございました☆

カテゴリ:資格, 英語指導法

関連商品のご案内

  • 小学生は英語が大好き 2 実践編

    小学生は英語が大好き 2 実践編

    これ1冊で小学校英語の全てが分かる! 言語習得理論をはじめ、小学校外国語活動の目的や理念、評価方法などについてわかりやすく解説。 年間15~35回の「指導案」、「45分の授業案」、「アクティビティー集」を使って、すぐに教室での実践が可能です。

    詳細を見る»
  • mpiフォニックス通信教育講座

    mpiフォニックス通信教育講座

    「3か月」自宅で学べるフォニックス講座。ご自宅でフォニックスの発音・ルールやフォニックス指導のポイントを学べ、発音を良くし、明日からの英語力にすぐ役立てることができます。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら