子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 英語教室の月謝の... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

英語教室の月謝の考え方

英語教室を個人でやっています。
年間43回のレッスンに設定しています。
お盆休みやお正月休みで月3回などになる場合、設定している
月謝料金を減額すべきなのでしょうか?
例えば、6月は、第1周目は体験レッスンで、次週からのレッスンで
6月は結局3回になります、が
設定している月謝、3000円を頂きました。
これは考え方として間違いですか?
すみませんよくわからない質問で、、、

投稿日時:2014年06月13日 19時52分
この質問に回答する
このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

違う例もあるということで

そのようなシステムのお教室もたくさんありますから間違いではないですよ!

私の子供が通う習い事でもそのようなお教室がありました。ただ、私自身が気分的にそのシステムをあまり受け入れられなかったので自分の教室では回数によって月謝を減額しています。その方が会計明瞭でスッキリするので。
また、教室を始めた頃は子供も小さかったので、もし子供の病気とかで休むことになっても月謝を減額すれば納得頂けるかな?ということも考えて。(グループレッスンなので仮に振替レッスンをしてもその時に一部の生徒さんが体調不良等で参加できなかった場合は気分的に参加費を頂きにくいということも考えて)
ちなみに、十数年間講師側の都合で休んだことは一度もありません。

回数によって月謝の金額を変えている教室の考え方の例、ということで良かったら参考にしてください。

投稿日時:2014年06月27日 22時49分

お礼

ご回答ありがとうございます!長年講師をされているのですね!
そうですね、、、こちら側の事情もありますし、
保護者の方に納得していただけるように努力します!

カテゴリ:幼児英語, 英語教室

子ども英語教室の月謝

sunnybirdengさん こんにちは

sunnybirdeng さんの考え方は間違っていないと思います。
子ども2人を近所の英語教室に通わせているので、そちらの先生にもおなじような似たような件でご説明いただきましたので、お話しますね。

年間43回で、36000円と言うことですよね。安価な設定で、親としては嬉しい親切な価格ですね。

先生には、入会した際に、入会金○○○円(約1ヶ月分ぐらい)、年会費○○○円(約1ヶ月分ぐらい)と、
月謝を○○○円が必要になり、年間42回だと説明がありました。

夏休み、冬休み、春休みもあり、月に3回や8月は先生が旅行に行かれるので、1~2回のときもあります。
だからと言って、5回ある月も同額です。年間レッスン数を設定し、カリキュラムを組んでいるので、
毎年、同じ学年は同じ内容のレッスンをして、同じ料金設定にしているそうです。

sunnybirdeng さんも、親御さんに説明される際に1年間のカリキュラムや年間レッスン回数を渡して
納得していただいたらいいのではないでしょうか?
参考になれば幸いです。

投稿日時:2014年06月20日 13時06分

お礼

とてもわかりやすくご説明頂き、本当にありがとうございました!
もやもやとして、なかなかうまく説明できなかったので、
これでスッキリしました!
ありがとうございました!

関連商品のご案内

  • Building Blocks Library Level 0

    Building Blocks Library Level 0

    レベル0は、登場するサイトワードを極力少なくし、滑らかな読みの学習につなげるリーダー。短母音、サイレントE、礼儀正しい母音などを学び始めた子どもたちに。

    詳細を見る»
  • 小学生は英語が大好き 1 基礎編 日本語版

    小学生は英語が大好き 1 基礎編 日本語版

    「小学校外国語活動」 アクティビティー集。季節ごとや学年別に、英語を使ったアクティビティをイラストで紹介。巻末には、英語での指示の出し方を掲載。英語版を使って、ALTの先生と協力して活動を進めることも可能です。付属CDを使えば、英語が苦手な先生も安心です。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら