子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > レッスン時の先生... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

レッスン時の先生の服装について

親子クラス・幼児クラスの先生方は服装選びって大変ではありませんか?
きちんとしていて動きやすい服を探すのにいつも苦労しています。

私はなるべく襟のあるシャツやブラウスを選んでカジュアルになりすぎないように気を付けていますが、他の皆さんはどうされてますか?
また、子供と一緒に動くから汗ジミも目立たないものを選ばないといけないですよね。それに毎回保護者の方と会っているので同じクラスでは同じ服装にならないようにもしているのでちょっと大変です。

重宝しているのは、カットソー素材のものにシャツの襟部分だけが付いている服で、シャツを着ているように見えてきちんとしているけど身頃部分が無いのでその分動きやすいです。
こんな服が着回しがいいよとか、こんなことが大変ですとか、こんな服装で失敗しました、など何でもいいのでいろいろお聞かせください。

保護者の方は・・・
レッスン内容以外のことですが先生の服装はどのくらい気になりますか?
同じ服でもどのくらい間があればOKですか?
また、NGだった先生の服装があればどのようなものかぜひ教えてください。

投稿日時:2014年07月01日 15時31分
この質問に回答する
カテゴリ:幼児英語, 英語教室
このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(1件 1/1ページ)

英語の先生の服装について

takenokoさん こんにちは。
子どもを近所の英語教室に通わせているママです。乳・幼児の時は親子クラスでした。

先生の服装ですが、大きなロゴの入った、派手なTシャツやパーカーなど、あまりカジュアルだと先生らしくないですよね。レッスン以外での服装は、ママ達の間では話題になる事もあります。
ものすごく子どもに厳しくて、料金も高額なのに服装に気を使われない先生だと、信頼しにくいです。

英語教室に関わらず、普段の人間関係でもそうだと思うのですが、ONとOFFのようにTPOに合った服装選びは必要だと思います。(私も保護者会やPTAのお手伝いなど、学校の先生と会うときの服装は悩みます)

takenokoさんが重宝しているというカットソー素材のものは、襟もあるので、きちんと見えてとてもいいと思います。この質問を読んで、細かいところにも気うを配れるいい先生なんだと感じました。

スーツは堅苦しいのですが、カットソーやチュニック、ブラウスやシャツなど、先生のお人柄が出るようなスタイルで構いません。清潔感とカジュアルになりすぎない信頼の持てるスタイルならOKです。同じ服のリピートは2週間ごとぐらいでしょうか。

私が好感を持てる先生のスタイルとしては、シンプルな清潔感のあるものだと思います。
親子クラスだと動くので、パンツスタイルに、汗の目立ちにくい紺や黒のTシャツでも、上にシャツやカーディガンを羽織っていたり、ニットやカットソーのアンサンブルなどは良いと思いました。

NGは穴のあいたジーンズに大きなロゴの入ったTシャツや派手すぎる服、大きなアクセサリーです。この時の先生は若い方でアメリカから帰ってきたばかりと言うものでしたが、先生らしい雰囲気がないことを子どもは敏感に察知していて、ふざけていることが多く、ママどうしで先生に先生らしい服装にして欲しいと告げるべきか話した事があります。
参考になれば嬉しいです。

投稿日時:2014年07月03日 11時34分

お礼

やはり、先生の服装はママ達の間で話題になりますよね。
シンプルと清潔感を心掛けて服を選びたいと思います!
ありがとうございました。

関連商品のご案内

  • Funny Alphabet World 2nd Edition はじめてのえいごシリーズ アルファベット

    Funny Alphabet World 2nd Edition はじめてのえいごシリーズ アルファベット

    幼児の言語習得段階を研究し、開発された幼児用教材3作シリーズです。「アルファベット」編は様々なアクティビティを通して楽しくアルファベットが学べます。

    詳細を見る»
  • Superstar Songs 1 本(CD付) 英語のおとあそび教室

    Superstar Songs 1 本(CD付) 英語のおとあそび教室

    英語の音感を育てるシリーズ【入門編】 Phonemic Awareness*を取り入れたワーク付の歌の教材です。楽しく歌っているうちに、英語の音に対する集中力を高めます。音に対する感覚が鋭敏な時期に特にお勧めです。 付属のCDではかわいくて元気な歌をたくさん収録しています。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら