子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > 次年度クラス編成... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

次年度クラス編成の準備時期

今年初めて自分で英語教室を開きました。
現在mpiのパートナー会員になっています。

次年度のクラスに編成は、いつくらいから始めるべきでしょうか?
4月開講の予定ですが、現在のクラスの生徒さんにも、
継続の意思を確認しようと思うのですが、だいたいいつくらいに行うものでしょう?

ご回答のほどよろしくお願い致します。

投稿日時:2014年10月25日 14時31分
この質問に回答する
キーワード関連商品:

小学生は英語が大好き 2 実践編 本

このQ&Aは参考になった? はい
2人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

1月から

私の場合は

1月の最後のレッスンで「来月、来年度継続されるかどうかやクラスの曜日変更があればお伺いします。」とまず保護者にお知らせしておきます。

2月になったら全クラスとお子さんたちの名前を表にしたものをクラスごとに準備し、記入してもらいます。
参加できるところには〇、参加できないところには☓。まだ分からない人は「検討中」という項目に〇をつけてもらいます。
先に参加可能なクラスをいくつか聞いておくことで、希望者が多いクラスの人数調整がスムーズにできます。
全員のお返事がそろうには2月末くらいまでかかります。

そして3月最初のレッスンで4月からのクラスの年間予定表をお渡しするようにしています。

参考になれば嬉しいです。

投稿日時:2014年10月30日 19時27分

お礼

ご回答のありがとうございます!
とても参考になりました!

カテゴリ:英語教室

現在のクラスは何年生ですか?

現在のクラスが小学校の中学年以下なら、来年の1月末辺りからでも良いと思います。
但し、中学年受験を考えている生徒さんがいるような場合は、今年中に継続の意志を確認しておいた方が良いでしょう。
塾は2月から新年度クラスになることが多いようなので。
1月になったらすぐに保護者会のような時間を取るのもお勧めです。
先生の教室の良さを直接アピールする機会を定期的に持つのは、長い目で見て信頼関係を築くきっかけになるのではと思います。

投稿日時:2014年10月30日 16時09分

お礼

なるほど!
私は幼児と小学生低学年クラスをもっておりますが、
そうやって、保護者との信頼関係の構築も大事ですね!
ありがとうございます!

カテゴリ:英語教室

関連商品のご案内

  • リズムとうたでたのしむえほんシリーズ『Benji』

    リズムとうたでたのしむえほんシリーズ『Benji』

    「形容詞」や「家族」の名称が学べる教材絵本。日本で英語を学ぶ子どもたちのために、音声教材にこだわったオリジナル絵本シリーズ。

    詳細を見る»
  • もっと英会話たいそう

    もっと英会話たいそう

    「Hi!」で始まり「Bye!」で終わる英会話。間に入る表現を組み合わせ、会話の応用力を身につけましょう!小学校中学年からのお子さまが日常で使いたい表現を中心に、音楽で言葉のメロディーを、たいそうでジェスチャーを学ぶ体験型教材。『CatChat英会話たいそう』DVD対応テキスト☆

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら