子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > イースターレッス... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

イースターレッスンにおススメの絵本を教えてください。

幼児から小学生クラスの今年のイースターレッスンに読み聞かせする絵本を検討しています。
実際にクラスで読んで好評だったものだとありがたいです。
直接イースターの内容でなくてもタマゴやウサギに関連したものでもいいです。

また、「イースターエッグ作り」や「エッグハント」以外のおススメのアクティビティがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

投稿日時:2015年01月13日 19時34分
この質問に回答する
このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(3件 1/1ページ)

バレンタインアクティビティー 簡単な歌

takenokoさん

バレンタインデーに歌える簡単な歌をご紹介するのを忘れてました。Kathy Kampa先生の歌です。
幼稚園、低学年の女の子達は大好きです。
男の子は、照れるようだったらBe my nice friendとかBe my play mateとかに変えて歌ってみて下さい。そのままのハートのジェスチャーが好きな男の子もいたりして、発見のある歌でもあります。
http://youtu.be/1TczHkYaADE

投稿日時:2015年01月23日 11時24分

ジャンケンゲーム

takenokoさん

ジャンケンゲームは、何のカテゴリーでも、単語でも文章でも使えるゲームです。

グーチョキパーの紙をプリントアウトして、それぞれ切ったものをカードの裏に貼るか、先に紹介したようにクリアソフト下敷きでグーチョキパーケースを作って中にカードを入れ、カードセットを用意します。
幼児では絵カード、フォニックスを習っている子は文字カード、英会話たいそうなどで文章を習っている子達は絵カードや文章カード、をテーブルまたは床に広げます。

順番を決めた生徒たちは、自分が言える単語、文章のカードを選んで、大きい声で読みあげます。読みあげたら、バレンタインなら、“Happy valentine, Happy valentine, one,two,three”(季節によってEaster,Halloween,Christmas,と色々変える)でカードを裏返し、裏のグーチョキパーで勝った人が両方のカードをもらえます。あいこだったらもう1組読んで勝負します。
このゲームをしたいがために単語や文章を覚えてくるので、「覚えなさい!」と言わなくていいから楽です。笑
(グーチョキパーの用紙を添付できたら、と思いますが、ここには添付できないかしら?)

投稿日時:2015年01月20日 10時52分

お礼

じゃんけんゲームの詳しい説明ありがとうございました。
いろいろな場面で使えそうですね!
ぜひ活用させて頂きます。

イースター絵本

takenoko様
特に人気の高かった2冊を紹介させて頂きます。もうご存知だったらごめんなさい。
1)写真がきれいでわかりやすいものに、
Read-about-holidaysシリーズの「Easter」by Eavid F. Marksがあります。Easter egg huntを子供がしている様子、Easter bunny, Easter bonnetなど、Easterを紹介するのに必要と思われる写真が簡単な英文と載っていて使いやすいです。(幼児から高学年、中学生と幅広く使えます)
2) ウサギに関連して、白ウサギが色んな色のペンキのバケツに入って身体が何色になるか試して遊ぶお話 White Rabbit's Color Book by Alan Bakerがあります。(幼児から低学年向け) これは、絵の具を使って実際に子供達と実験すると盛り上がります。幼児だと2色混ぜた色の予想がとんでもなかったり、低学年だと全て当てたり、いつも発揮できないアートセンスを発揮する子が出て面白いです。
どちらもAmazonで1000円弱で購入できます。

卵を大きく描いたカードの中に、今習っている単語や文を入れてジャンケンゲームにしたこともあります。卵だけイースター気分ですが。笑
ジャンケンゲームは、100均の小さいソフトクリア下敷き(中に紙が入れられるもの)でグーチョキパーのセットを作っておけば、中のカードを入れ替えてリサイクルできます。

今年は4月5日がイースターですね。楽しいイースターを!!

投稿日時:2015年01月17日 10時34分

お礼

詳しいご紹介ありがとうございます!
他の皆さんもとても参考になると思います。

1)はかなり前に使用したので今年のレッスン用にぜひ検討してみようと思います。
2)はちょうど昨年のレッスンで使用したところなんです。
小学生のクラスでは「色の3原色」と「光の3原色」は同じではないことと、それらを全部混ぜ合わせた時の色もそれぞれ違うという事も取り入れて理科っぽくしてみました。

それと、卵のじゃんけんゲームに興味を持ったのですが、ルールがよく分からないのでもしよければ教えてください。
じゃんけんで勝ったら単語や文を読むのでしょうか?

関連商品のご案内

  • QA-100 Communication Workbook テキスト

    QA-100 Communication Workbook テキスト

    質問の仕方、答え方を学びコミュニケーション力を身につける。100の質問と答えを基に、言い換え練習ができる教材。上手に会話を進めるためのあいづちや、聞き返しの表現方法が学べます。中学1年生で学ぶ内容と連動しており、予習や復習にも役立つ構成となっています。

    詳細を見る»
  • Grammaring  体験型英文法 1 名詞編

    Grammaring 体験型英文法 1 名詞編

    『名詞編』では、単数形、複数形、aとanの違い、可算・不可算名詞など、英語ならではの名詞のルールをさまざまなアクティビティを体験しながら学びます。実生活に即したシチュエーションを通じて学ぶことで、日本人が間違えやすい項目をしっかり理解し、使える英語を身につけることが出来ます。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら