子供の英語教育・英語教材の口コミならフムフム英語TOP > ネイティブ講師、... に関する疑問・回答
このエントリーをはてなブックマークに追加

ネイティブ講師、どうやって見つけていますか?

児童英語講師をしています。

最近は音声教材が充実しているので、教材だけでも習得は可能だと思いますが
実体験もさせてやりたいと考えています。

年に1~2回くらいは、実際にネイティブと接して、「通じた!」という体験をさせてやりたいのです。

ネイティブ講師にお手伝いいただいていらしゃる皆さん、
どうやってネイティブ講師を探されましたか?

投稿日時:2015年05月08日 22時04分
この質問に回答する
カテゴリ:英語教育
このQ&Aは参考になった? はい
1人が「このQ&Aは参考になった」と投票しています
この質問への回答一覧(2件 1/1ページ)

ネイティブ講師の見つけ方

まままぐ様

私は、ネイティブ講師は、友達で信頼できる先生に夏休みとクリスマスにイベントしてもらってました。
あとは、夏休みに短期で来ていた高校生の留学生にも来て一緒にイベント参加してもらったことがあります。
イベントの進行をお願いするネイティブ講師は、責任感があり、レッスン進行をきちんとできる人が探せるとうまくいきます。
地域の英語の先生の勉強会やイベントに参加して、指導やゲームの進行が上手であるか知ることができると良いですね。
ETJ(English Teachers in Japan)は、全国色々な場所にあり、1回500円で参加できます。その他地域で長年集まっている勉強会もあるかもしれませんね。
当日になってレッスンをドタキャンするような信頼おけない外国人の話も最近時々耳にするので、友達や紹介が安心だと思います。

投稿日時:2015年07月07日 11時02分
カテゴリ:英語指導法, 英語教育

私も模索中ですが

偶に街行く外国人を見かけると「よし、生徒のために人肌脱ごう」と勇んで話し掛け名刺を渡して教室へ誘ったこともありましたが効果薄し(笑)

そこで地域の留学生ホストファミリー交流センターに登録し(私のところは年会費¥3000)、催し物などの時ご馳走してお手伝いしてもらったり。これは相互扶助ですね。何かそういう交流機関があるといいのですが。

あとはネイティブとは限りませんがSkypeを使って他教室と交流したり、mpiコミュニケーション検定を受けたりして実体験を増やすことも可能かなと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

投稿日時:2015年05月13日 14時40分

お礼

behappyさん

回答ありがとうございます。

留学生ホストファミリー交流センター、いいですね。
早速地域の団体を探してみたいと思います。

また、スカイプで他教室と交流するというアイディアは目からウロコでした。

いつもの顔ぶれ以外の人とのコミュニケーションは、
子どもたちにとって新鮮でしょうし、

ネイティブとの会話の前にこの段階を踏んでおけば、
ネイティブを相手にした時によりスムーズでしょうし。

とても有益なアドバイス
ありがとうございました!!

カテゴリ:英語教室

関連商品のご案内

  • We Can! フォニックスワークブック 1(日本版)

    We Can! フォニックスワークブック 1(日本版)

    5パターンのフォニックスジングルで名詞から動詞まで130語が学べます!フォニックスの基礎である1文字1音ルールにフォーカスし、しりとりやマッチングゲームなど子どもの興味を引きつける仕掛けが満載。繰り返しのルール練習で実力がつきます。

    詳細を見る»
  • 子どもと英語 -増補改訂版-

    子どもと英語 -増補改訂版-

    日本で、『英語を話せる子どもを育てる』にはどうしたらいいのか、英語をぺらぺらに話せるようになれば、果たして真の国際人になれるのか、などの疑問に明快に答えていく本書。子どもの年齢にあった学習方法が見つかります。

    詳細を見る»
FUMUFUMU英語とは?

フムフム英語は子どもの英語学習に関する悩みや相談などを気軽に話し合える場所です!

あなたの思っていることや回答がきっと他の人に伝わり、助けとなっていきますので、ぜひご参加ください!

新規会員登録(無料)はこちら